情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年12月4日

こんばんは!12月に入ってしまいました。2022年のラストみなさまいかがお過ごしですか?私はドタバタしています。

 

コロナから後遺症もほとんど無く仕事に復帰して、毎日4時間程度の残業をしています。今取り組んでいるプロジェクトがもうじき一区切りつくので、チームみんなでせっせと頑張っているのです。明日が一応の終わりなので、無事に終わるのかドキドキしています。

私にとっては初めての内容の仕事だったのに合間でコロナになって1週間進捗が出せず、その焦りやらなんやらで悪手を打ち、すでに反省点が山積み。もっと上手い仕事の進め方があったな……と振り返ると思います。それがすごく悔しくて絶対次はもっと上手くやり通すと今から気合い入りまくり。しかし、明日をどうにか乗り越えないと。ね。

これまで自分ならもっとやれるとか、自分だったらこんな風にするのに!とか先輩方の仕事を内心偉そうに批評していたのですが、いざやると先輩方の足元にも及ばず、力不足をこれでもかと痛感しました。人間は何をやるにも「自分にも簡単に出来そう」という勘違いをしないと始めないので、そういう勘違いができる程度には才能があると思う、そして出来なかったことは冷静に受け止めて問題分析してこの後に活かしていけばいい。全然ダメダメだけどその中にも良いところがあったと、また良い意味の勘違いをしてやっていきたいと思います。

 

しかし、基本性質がネガティブで不安感強めなので土曜日とか仕事が丸く収まるのか不安で全然心が休まらず困りました。今日は恋人と楽しいデートをして凄くリフレッシュできた。彼の存在に助けられている。こういう切り替えが苦手なところや、コミュニケーション能力が低いところ、怠惰な部分など私の欠点を全て直す勢いで自分の振る舞いを変えていかないと仕事にも悪い影響が出るなあと思いました。自分自身を変えるのは本当に難しいと思う。今よりちょっとマシになるだけでもうんと仕事がやりやすくなると思うからめげずに頑張りたい。この辺の仕事面やメンタル面の調整は個人のノートでひっそりとやりますね。

 

仕事もちゃんとやりたいし、自分が自分を愛せる私でいたいし、恋人にもいっぱい優しくしたい、などやりたいことがたくさんあって、時間の使い方を再度見直さないといけないですね。仕事の都合で明日自分が休みか休みじゃないか分からないという状況がまあまああって、自分でスケジュールをコントロールしきれないのがややしんどい。基本の日のルーティンを作って、その上で暮らして行けばどうにかなるものなのかなあ。ある日、日曜日に突然仕事が入ってしまい、同僚がボソッと言ったことがずっと頭に残っています。「いや、すでに予定入ってたらどうするの?私たち人権無さすぎ」その言葉で彼女がどれほど傷ついてるか伝わってきて悲しくなってしまったのでした。実際、旅行の予定とか入っていたとしても優先しないといけないレベルの仕事、そんな大事な仕事が3日前とかに判明する状況が続いていて私にとっても当然ストレスな訳で、もやもやしますよね。今の私のモードとして仕事が人生の最優先になっているから私は諦めがつくけど、多分同僚は趣味も大切にしたい子だと分かるから上記の言葉を聞いたとき辛かったな。

最低でも1年は仕事最優先で過ごすだろうし、その1年が実りあるものになったらさらに3年は仕事が楽しくてずっとやるだろうし、当分仕事が人生の中心に来そうです。これまで遊びまくってた分、バランス取れて良いかも。お金も能力もどんどん伸ばしていきたい。

 

殴り書きのお粗末な文章でごめん!

とりあえず今考えてることを記録しておきたかった。よんでくれてありがとう。