情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年1月26日

23時前にはベッドに入って寝ていたのだけど、先ほど目が覚めてしまい寝付けないのでベッドにPCを持ち込んでブログを更新することにしました。全国の無職と同じく、私の睡眠リズムは破滅的なことになっており、最近のパターンは夕方に3,4時間眠り、朝方~正午まで数時間寝るという繰り返し。これを打破すべく、今日は夕方の眠気を家事で誤魔化して一般的な入眠時間に合わせて眠れるように調整したつもりだったのですが……。妙な体になってしまいました。しかし明日と明後日は朝から外出の予定があるので頑張って起きます。そして朝方の生活に戻ります!はあ、ねむい。あ、ちなみに恋人はずっとリビングで麻雀をしています。好きだねえ。

 

嬉しいことがありました。とても嬉しいことです。すでにご存じの読者の方もいると思いますが、なんと内定が出ました!爆速。爆速よ、びっくりした。私が一番びっくりしています。面接が2回あると求人サイトには記載されていたので、すごく緊張してWeb面接に挑み、1時間後には採用のご連絡がメールで届いて「アッ!?!?!」と叫びました。自分の目が信じられなかったので恋人にもメールの画面を確認してもらい、私の認識が間違いでないことを理解しました。そんなこともあるのか~。なんか、妙?でね、面接して頂いた方が初めからかなり好意的にお話して下さって、うちで働きながらこんなキャリア(私が望む方向性)も考えられるんじゃない?なんてことを言ってくださり、(え?もう働く前提でお話を進めてくださっている??最高?それとも罠?)と内心ハラハラドキドキ。でも好感度抜群な人だったので安心して採用のご連絡に承諾できました。これはアルバイト雇用だからなのかしら。
そう、具体的なお仕事についてですが、これからだんごちゃんは出版の編集業務にアルバイトで携わります。バイトとはいえ、週5フルタイムで本気モード。正社員登用を視野に頑張って働く予定。ブログでは詳しい話が出来ないのが残念ですが、本当に大好きだった雑誌の制作に加われるので嬉しくて仕方がない。もう本当に嬉しくてLINEに追加されている友達全員(大嘘)に連絡したくらい。未だに夢なんじゃないかと思っているし、実際に仕事が始まったらずっと夢心地だろうなあ。業界が業界なので、時期によってはハードだろうけどどんなことでも全力でやりたい。

(ところで、”登用”は”とうよう”って読むって知ってた?私今知ったんだけど恥ずかしい~~~滝汗。ずっと”とよう”だと思ってました)

この求人を見つけたのは本当に偶然で、いつものように夜シーシャ屋さんに行ってだらだらツイッターを見ていたときにTLに募集のツイートが流れてきたのです。見た瞬間にやっばー--!!と声を出して、隣のお客さんに迷惑な顔されました。そして翌朝すぐに応募したのでした。こんなご縁があるんですね……。いろんな友達に「次は何するん?」と聞かれて毎回「出版やりたいの~」と言っていたけれど、現実は厳しく、いや、最初から分かっていたけれど出版の求人はほぼ経験者採用ばかりで、未経験の私には入る隙が無かった。ちゃんと出版業務の勉強をした期間もあるのでそれを精一杯アピールしても、どうしたって実務経験にはかなわない。就職活動1か月目にしてかなり暗澹として気持ちになってきており、このままでは私は友達に嘘をついてしまう……それ以上に自分自身の願いを叶えてやれないことがつらい……と思っていました。なので、もう、もはやアルバイトできっと雑務だらけの地味な仕事だけど、この求人にかけるしかなかったのです。私が業界に入ろうとしたら。本当は正社員が希望だったのよ!いや、ありがたい。本当にありがたい。入社は2月。たぶん、人生で一番頑張るべき時期がやってくるぞ。頑張るべきだし、頑張りたい。大学も1校目は上手くいかなかったけど2校目はすごく頑張って満足に卒業できたので、そんな感じで2社目、上手くいくんじゃないかなと自分に期待しています。

 

さっそく恋人は私にお祝いのディナーをしてくれて、ずっと行ってみたいと言っていたイタリアンレストランに連れて行ってくれました。サイゼじゃないよ。普段はビールばかり飲んでいるのですが、せっかくなのでワインを頼んでみようと思い、オススメされていた「メゾン・マイヨール カベルネ・ソーヴィニヨン」を頼んでみました。これまでワインは安いのしか飲んだことなかったので、ちゃんとしたやつは初めてくらいだったと思います。お店の紹介文をそのまま引用しますね。

モナコ3つ星レストランのハウスワインとして使用されたしっかりとした味わいの赤ワイン。中重、赤、ボルドー、香りよし、穏やかな渋み。

これがもう、当たりでした。すっごく美味しいの。葡萄の豊な味が広がって甘さの中に上に書いてある穏やかな渋みがあって、うわ!なにこれ!!味に奥行きがあるすごい!!と感動してしまいました。ググってみると定価が全然高くないんですよね。これはおうちでも飲みたい。ワインにハマる人が多くいることにいまいちピンと来ていなかったんですが、これはハマってしまう気持ちわかる。どんな料理と合わせるとおいしいのだろう?って想像するのが楽しいし、一口飲むたび幸せな気持ちになれるなんて最高すぎん?あ~、ワイン沼、ワイン沼こわい。こわい、気になってきた……。お酒が強くないから量を飲めないので、ちみちみお店に通って色々試してみたいわね(ドキドキ)

私が快楽に弱いのは分かっているので、あえて味覚は鍛えてないんです。だって味覚を鍛えたら安いごはんに満足できなくなって金がかかるから(爆笑)ああ、でも世の中には美味しい食べ物、すなわち幸福がごろごろ転がっているのね……。

と、まあ、ワイン以外の料理も美味でして、お気に入りのお店がひとつ増えたのであった!

 

まん延防止なんちゃらの影響で、町は一時休業になっているお店も多く見られました。本来予定していた、こじんまりとしたおしゃれなカフェもその影響で休業でした。ここがめっちゃ美味しいのよ、ジャズが流れる素敵な雰囲気でさ。残念だったけどまあ新しいお店を開拓できて良かったです。

 

私が今月、ギャーギャー泣いてブログにも文句書きまくった影響か、恋人がちょっと優しいんです最近。幸せ者過ぎて涙が出るよ、なんて素敵なんだ。君のおかげで私は毎日笑顔で暮らしています。私と付き合うの大変?と聞いたら、よく泣くから大変だよって言ってました。私が泣くと「なきなきなきなみだぽろりんちょんぬ」って恋人が言ってくるんですが、これは私のブログ記事のネタです。そういえばいつ書いたネタなんだろうと調べたら2015年の記事でした。リンク貼ろうと思ったけど、病んでる内容なので止めておきます。笑。気になる人はブログ内検索欄からお調べください。恋人はよく覚えているな。あまりによく泣くので「泣いちゃダメ」と言っている猫のキャラクターを生み出しました。リビングに貼ってあります。あまり効果はありません。

 

そう、あとね、なんか私が想定しているよりもこのブログの読者がいたことに気が付いたよ。みんなありがとうね。だいすきだよ。誰も読まないと思って、文章を整えずに更新するのは止めますね。最近ひどいもん笑。

 

それでは、またね。