情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年1月17日

今日も大宮に行きました。今日は地元の友だちと遊ぶために行きました。コロナ禍でそろそろまた居酒屋が閉じそうなので、滑り込みセーフで鳥貴族に行けてよかったです。その友だちとはドライブや家で遊ぶことが多かったので、大宮でルミネで買い物をして、アルシェでプリクラを撮って、パンケーキ屋さんでパンケーキ食べて、カラオケに行くというオーソドックスな遊びを久しぶりにしました。個人的にもこういう女子っぽい遊び方は久しぶりだったので、すごく楽しく過ごせました。必要な時間なんですね。

 

就職するまで洋服は買わないと決めていたのですが、半額になっていたワンピースがとても私に似合っていたので買ってしまいました。カラフルですが、とても大人の色合いで26歳の私にぴったりです。体のラインが協調されるので、デートにもぴったり。

 

先日、神保町でデートをしました。本をたくさん買いました。当分はこの本を読んでのんびり過ごす予定です。そもそもフランス文学に関心があるので、フランスの本ばかり買ってしまいました。さっそくパラパラと読み進めています。フランス語の勉強をまた始めたくなります。私のフランス語力はかなり低いです。英語は高校生まで真面目に勉強していたので、難しい単語は分からないですし聞き取りも自信はないですが、最低限の文法が分かるので雰囲気で理解ができるんですけれど、フランス語は大学で1年勉強したにも関わらず、文法も基本単語も覚えていなくて、さっぱりです。それが悲しいので時々思い出したように勉強を再開して、飽きて、を繰り返しています。ずっと「フランスに興味があるのに、勉強もしたのに、フランス語ができない自分」でいるのが嫌なので、どこかでちゃんと勉強したいです。。。独学は出来なさそうなので、学校に通ってしまおうかと考えています。それこそ、就職してお金(と心)に余裕が出来てからの話ですけれど。まあ、でも参考書は読んでみようかな。

 

毎朝ちょっとずつフランス文学のゼミの内容をまとめた本を読み進めていて、時間にしたら10分程度だと思うのだけど、すごく心の健康に役立っている気がします。いつまで続くか分からないですが、続けていきたいと思います。編み物もだけど、好きなことを学ぶのはいくつになっても楽しいですね。

 

語学の勉強は本当に難しいな。高校時代の知人らは英語やフランス語をマスターして、仕事に活かしている人も多くいて、私は彼らの活躍をSNSを通して観ていて、劣等感を覚えます。私も順風満帆な大学生活を過せていたら、パリに留学とかしてみたかったな。宇宙飛行士やサッカー選手になるのは、今からはだいぶ無理な話ですが、語学についてはいつから始めても遅いということはないのが救いです。がんばってみたいです。飽きっぽい私だけれど、ツイッターという長い長い期間続けていた(苦笑)習慣を断ち切ることができたので、語学の勉強を継続するという新しい挑戦ももしかしたら出来るかもしれません。そうやって、自分に期待を持ち続けたいと思います。諦めたくないことだってあるんです。

 

編み物をやり過ぎたのか、力が入り過ぎているのか、やや腱鞘炎気味なので今日は編み物をお休みしました。明日からまたざくざく編みたい。

 

生理が始まって体の調子が悪いです。いつものことながら、慣れなくて悲しい。

 

恋人とは関係が良好になってよかったです。というか、私が一人で癇癪起こしてただけ?なんで、本当にごめんね。なんか、うまくはけ口を見つけたい。そのためにも勉強とか、他に熱中できるものを作るのは大事だな。

 

我が家はリビングと寝室が壁ではなく扉(引き戸)で区切られていて、扉を開けていたら広いワンルームみたいになるタイプの家で、普段は扉は開けっ放しになっています。それを敢えて扉を閉めて、恋人はリビング、私は寝室で過ごすことを一昨日くらいにやってみたところ、なんだかめちゃくちゃ落ち着いてしまって、私は恋人のことが大好きで溺愛して24時間彼のそばに居たいと思っていたけれど、実は一人の時間も必要だったことに気付きました。今度からは意識的に別々に過ごす時間を設けようかと思います。同じ部屋にいるからと言って、別々のことをしているのが普通なんですが、こう、空間として一人きりになるのは最近だと珍しいことで、お風呂でさえ一緒に入る日があるくらいで、恋人の姿が見えないことがないんです。だから、扉を閉めて寝室で一人で足のマッサージなんかしていたら、1人暮らしをしていた頃のことを思い出して、あれはすごく寂しい日々だったけど、寂し過ぎて恋人と通話しまくっていたけれど、大事なんだったと今更ながら思い出しました。たぶん、私だけじゃなくて恋人にも良い効果があると思うので、あんまりべったりし過ぎるのはほどほどにしようと反省しました。べったりし過ぎるから、期待し過ぎて、落胆して、この間のようなことが起きるんですね。ごめんね。

 

生理痛のお薬を飲んで、痛みは抑えられてもやっぱり体に違和感がありどっしりとした感覚があります。生理が終わるまでのんびりします。