情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2021年11月12日

だんごちゃんがやってきた!どうする?私は困惑しています。

 

今日はハロワに行かないといけなかったのに、直前でパニックになって行けませんでした。最近のだんごちゃんは一生懸命ぬいぐるみになる練習をしていますが、恋人の反応はあまりよくなく、たぶんぬいぐるみになることを喜ばしく思っていないようです。

編み物にハマり、ひたすらに編み物をやっていたのですが、力が尽きてきました。急にどうでもよくなってしまいました。編みたいものがまだあり、毛糸も買い足したばかりなのに。私はいつもそうです。何でも短期間で熱中して一瞬で飽きてしまいます。

趣味などの話に限らず、自分自身にも飽きている感じがします。だからぬいぐるみになる練習を始めたんですが、これは続けない方がよいですね。

今日はパニックになったり、頭痛がひどくて寝たり、なんだか調子が良くありませんでした。

 

最近はネットフリックスで『ユニークライフ』というドラマを観ています。自閉症18歳の男の子、サムが主人公で、サムを中心に家族や友人について語られるドラマです。サムはカウンセリングに通っており、よくセラピストに対して自分の話をします。その様子が羨ましいなと思うので、今回のブログは目の前にセラピストがいる気分になって書こうかと思います。

 

えー、最近あったことはシーシャのフレーバーを買いました。美味しいです。宅シーシャが充実しています。今週は家をほぼ出ませんでした。先週までは意識して散歩して体を動かし、日光を浴びに行ってたのですが、雨だから……とかいろんな言い訳をして外に出ませんでした。あ、そう、お昼寝を3時間くらいしたから外に出られなかったんだった。それと、いくつか編み物の作品を仕上げました。出来ると嬉しいです。達成感が得られます。でも、他の人のすごい作品を見て凹みます。私には出来ることが何もないなと常に感じます。無能感が付きまとっています。二言目には、私には出来ることが何もないと言っています。これが調子が悪い根本原因かと思われます。今週はずっと1秒先のことさえも考えずに暮らした感じがします。先のことを考えられない、いえ、さきのことを考えることから逃げているから、同じところをぐるぐる動いている感じがするんだと思います。自分を見失っていました。今月はちゃんとやらないといけないことがあるのに、何もやっていません。今考えれば、今週のうちにやるべきことがたくさんありました。来週は予定が盛りだくさんなので、よりたくさん予定を詰め込んでタスクを熟す必要があります。結局自分を追い込んでしまっています。嫌ですね。自分が悪いから頑張りたいと思います。それでちゃんと出来なかったら、私が嫌な思いをするだけだから、ちょっと頑張って嫌な思いにならないように頑張ります。でも、やっぱり私は何も出来ない人間なんだと思います。誰かが私を見つけてくれて私のファンになってくれたらいいのにと良く思います。私は誰かに褒められたり、喜ばれるのが好きです。認められたいと思います。しかし、認められるようなことは何も出来ないのでした。それだけが本当に日々、つらいです。そう、今週は『グレムリン』『グレムリン2』を観ました。ギズモがとんでもなく可愛くてびっくりしました。完全にギズモに恋しました。ギズモのぬいぐるみを買うか悩んでいます。なので、私はギズモになろうと思ったのです。先日の私は映画を観てニコニコして、まるで映画のキャラクターのようにいろいろやって、誰かのためではなく純粋な楽しみでそれらをやっており、ギズモそのものでした。なのに、可愛がってもらおうとしたので欲が出てしまい、グレムリンになってしまったのです!私がグレムリンでした。ギズモになります。いえ、ぬいぐるみになってはいけませんね、だんごちゃんはだんごちゃんです。それで『グレムリン』のファンになって思ったことは、このように素晴らしい仕事をしている人がこの世にいること、私も素晴らしい仕事をしたいと思ったこと、素晴らしい仕事を出来るほどのなにかが私には一切ないということでした。最後について、いつもよく感じます。私は何もできることがないので、素晴らしい仕事に就くことは出来ず、不満と愚痴を垂れながら仕事をする羽目になるでしょう。それが嫌で仕事を辞めたのに、どうすることもできなくて問題から逃げて編み物をして現実逃避を続けているんだと思います。いつも私はこうやって現実から逃げています。私は誰も私に興味がないと感じるときが一番つらいです。誰か、フォロワーが必要です。でも、フォロワーを集めるための私の魅力がなにもない。

 

セラピストが目の前にいないと、返事がないので困りますね。それでは、また。