情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年10月10日

こんばんは、だんごちゃんです。皆さん3連休お疲れさまでした。いかがでしたか?私はたくさん遊びましたよ。

 

初日はうどん屋さんでカレーうどんを食べました。そのうどん屋さんは10月からカレーうどんを始めるので、ワクワクしてたんですよ。うどん自体がすごく美味しいお店なので、私の大好きなカレーがかけ合わさったら最強だろうなあと思ってたんです。もう、良い意味でど定番の安心の家庭の味のカレーで、美味しかったです。変に工夫しちゃってクセ強カレーになってるカレー屋さんあるけど、そういうのが全くなくて実家のカレーの安心感もありつつ、プロの美味しさ。満足でした。11月になると次はけんちんうどんが始まるらしいので来月も行く予定です。今から楽しみ!

 

その後は高円寺をうろうろして、本をゲットしましたよ。『人生、寝たもの勝ち』という最高のタイトルの本、パッケージ買いです笑。今年は恋人と「よく眠る」という目標を立てて早寝に努めたり寝る前に瞑想なんかしてて、睡眠への関心が高まってる時期だったから出逢うべくして出逢いましたね。早速ちょこちょこ読み進めてます。作者のポール・マーティンさん、ケンブリッジ大学博士号のサイエンスライターらしいのですが、態度が「睡眠最高!」なので、現代人が睡眠時間を削って働くことを愚かだと文中で仕切りに出すのが面白くて良いです。また章の初めや文中でシェイクスピアを初めとした数々の文学作品の眠りに関するテキストを引用しているのもグッとくる。今はノンレム睡眠/レム睡眠中に起きる体の出来事についての章を読んでいます。睡眠を食事や性と同様に悦楽として生活に取り入れようという結論に向かっていくようなので楽しみ!この手の本って日中のパフォーマンスを向上させるための睡眠に注視されがちで、それって結局資本主義的で面白くないからこの本は私にぴったりでした。睡眠はいいぞ!

 

アプリで英語の学習も始めました。全然聴き取れない苦笑。毎日寝る前の5分ちまちまやります。ドラマやアニメ、映画のワンシーンを観て、台詞を打ち込んでいく学習スタイルなので好きな作品で勉強できるのが良い。最近ネトフリでフレンズを延々観てるのでリスニング力ついたなーって思ってたけどまだまだでした。映画が字幕無しで観られるまで道のりは長そうだ。ちなみにフレンズの配信が10月末で終わるらしいのが今最も悲しいトピックです。観たことない人はお早めに観てください。

 

仕事がすごく忙しくて日々10時間以上働いてますヤバいよね。有難いことに冬にかけてやりたい仕事をやらせてもらえそうで、普段の仕事に上乗せされるので結果労働時間がどんどん伸びるという......。しかし絶対今が頑張りどきだから気合いで乗り越えるぞ。体力は自信無いけど瞑想や睡眠パワーでしっかり休息して過ごしていく予定です。ブログ書くのも癒されるので続けていきたいね。

 

話がズレた。休日2日目は友人と原宿へ。ラフォーレで今の流行りとか勉強できてよかったです。でも自分がときめくものが少なかったな。もう古着にしかときめかないのだろうか。友達と早いディナーとシーシャに行けて嬉しかった!楽しかったありがとう。

 

3日目は彼と渋谷へ。サラダランチしてプラネタリウム観て写真展に行ったよ!普段と全然違う場所でちょっと疲れちゃったけど、でもビシビシ影響受けてよかったな。プラネタリウムは癒しがすごい。小学生の頃、星座に興味があって夏休みの自由研究テーマにしたことがあったのでその頃の情熱が少し蘇ったよ。星なんて全然見なくなったけどたまには目線を空に向けてみようかな。やっぱり物語大好き人間だから、星そのものよりも星座にまつわる神話が面白かった。古代の人々は真っ暗闇の中に煌々と光る星を見て色んな神話に思い巡らせていたと思うとロマンですよね。いいなあ。秋は1番星が暗いみたいだから星座探しは難易度高そうだ。

写真展は女性とフェチ撮影を強みにしてる写真家さんの100冊記念のもので、女性の写真とこれまでの著者本が並べてありました。写真家さんご本人もご在廊だったけど、流石に話はしなかった。こういう展示で作者さんと話すのってめっちゃ緊張するよね......!!
女性の写真が多くて私は撮られる側の想像ばかりしてしまった。こんな艶やかな表情をカメラの前でするのは、どんな気持ちなんだろう......とかそういう感じ。私は自己顕示欲が強くて撮られたい気持ちが有るので、羨ましさと恥ずかしさを感じました。撮られたモデルさんたちを自分と照らし合わせちゃった。

その後もいろいろプランがあったんですが、低気圧で体調が万全じゃなかったし靴が痛くてそれで渋谷を出て家に帰りました。恋人もすごく疲れてたみたい。ごめんね、本当にいつもありがとう。今はシーシャ屋さんでのんびりタイム。

 

あとはそうだな、iPhoneを14にしたよ。機種変のついでにキャリアまで変えちゃった!仕事でスマホをめっっっちゃ使うので、通信も画質も良いものにしたくて思い切りました。会社で端末を配ってくれないのが不満だけどね。仕事道具なのにケチよな。

 

そんな感じです、最近の私。とにかく時間が無い!がむしゃらに働くぞ!