情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年4月21日

不貞腐れてたことに対して自分の中で踏ん切りがついて、ちょっとずつだけど新しいことに挑戦している。今まで興味がなかったことでも頑張って吸収して、プライベートでも自分の好きなものを諦めずに前に進んでいくことで、公私両面で良い結果が得られると信じられる。これまでの仕事との大きな違いはこれかもしれない。これまでは仕事を頑張ったところで、自分に帰ってくるものが少なすぎた。

すぐに体調が悪くなる。頭が痛いとか吐き気がするとかが主な問題で、ストレスなのか低気圧のせいなのか、判断なんかつかないけれど、頑張らないといけない時期に頑張れないのはちょっと悲しい。自分の出来る範囲でやっていくしかない。手を抜くところと力を入れるところの調整をプライベートを含めて整理しながらやっていくことだ。昨晩から今朝にかけて、あまりに体調が悪いので私は社員の働き方は向いてないのかなと不安になった。きっかり決められた8時間を働くのは無理だったら、フリーランスに行くしかないのか?とはいえ、フリーランスの方が決められた日にちゃんと働かないと給料に結びつかないから、同じようなことな気もする。など、考えたり。

今の自分に足りない部分と求められる能力の差に絶望しかけることも多いけれど、とにかく目の前の仕事をひとつひとつ片づけていくしかない。

最近は残業はありながらも夜に自分の時間を作れているので、画像編集などの方法をちまちま勉強している。とにかく見た目が良いことが良しとされる世界で、私はどこまで戦えるだろうか。私だって出来ることならかっこいいものが作りたいんだ。今はまだ難しいことの方が多いけれど。

好きな業界で働けて、好きなことど真ん中の仕事が出来ているとは言いづらい。それでも、周りには私の憧れる仕事をやっている人たちがいて、なんか改めて私にとっては最高の環境なんだと思えた。今日、約束していた時間をすっぽかされてしょんぼりしたけれど、お話して頂けるだけでも有難い人だと思える。それってすごく貴重なことだと思う。

ほんとうにちょっとずつ、それでも確かに会社の人との距離が近づいているのも嬉しい。

しかし、社員の人たちがどんなリズムで働いているのか全く分からない。適当な時間に出社して適当な時間に帰っていく。外での仕事も多いから、単にそういうことかもしれないけど、家で仕事してるのかな?謎。この人たち、月に何時間働いてるんだろう?

私は時給で働いている下っ端だから決められた時間に会社に行くようにしている。自分の性質的にもその方が良さそうだし。時給制は時給制の働き方がある。

あと数日でやっと一か月分の給料が入る。2月の中途半端な時期に入社したから、前回は2週間分の給料しかもらえてなくて、今後のお金の使い方が読めなかった。残業がそれなりにあるので当初予定していたよりはお金が貰えそうだけど、はたしていくらになるのだろうか。

 

とにかく今は与えられた課題に応えていくことが大事で、それから何年も先はこの経験を生かしてもっと自由に働けたらいいなあなんて想像をしている。