情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年4月9日

こんばんは~ん。私のこと待ってた人いる?

 

今週は本当にヘビーでした。最近ずっと忙しく、コーヒーでカフェイン取らないと頭が働かない状態でした。だから水分補給をほとんどコーヒーでやってしまい、まともな食事も取らずに過ごしていたら、水曜日の朝に消化器官がぶっ壊れました。いつものようにフルグラを朝ごはんに食べたら、途中から酷い吐き気に襲われて朝から嘔吐する羽目になり、その後もお昼・夜と一切食事が取れませんでした。翌日も良くならず、その翌日にようやく固形物が少量食べられるように。そしてやっと今日、少量ながらもちゃんとしたごはんが食べられました。そもそも今週はタスクが大量にあって、始まる前からヘビーになることは分かっていたのですが、追い打ちをかけるように胃が狂ってしまったので、仕事中に具合が悪くて倒れるんじゃないかとひやひやしました……。休みたかったけど、私が休んだらやばいことになると分かっていたので気合でやり過ごしました。こうやって書くと、あんまり自覚なかったけど、すごく頑張っている感じがしますね。(なぜかこういうときに思うのは、恋人のことではなくて恋人の一つ前にお付き合いしていた方のことで、彼の声で「ななこはがんばっていますよ」と言われるのを想像してしまいます。とか、書かない方が良いですよね。)

しかし、体調が限界だったこともあって、働き始めてからの2か月弱の不満を先輩にぶつけてしまいました。それで(まあそれ以外でも振られた仕事を断ったりして、反抗的な態度をしてしまいました)先輩との関係性が悪化してしまいました。それも含めて、ヘビーでした。

私と同期のアルバイトの子がいるのだけど、その子も私と同じ不満を抱えていて、よく二人で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」って話していたのです。さすがに色々限界で、先輩へ話してしまったのだけど、もうちょっとやり方があったかなと少しだけ反省しています。一方で、伝えないと不満は消えないから仕方なかったかなとも思います。ごはんが食べられないのに働いてるんだから、いいよね?

現場レベルで解決できそうにもないので、上長への相談を検討中です。どちらにせよ、今のような働き方は私のような貧弱な体では持たないので。

具体的に何が不満なのか、ずっとぐるぐる話してはいたけどまとまっていなかったので、今日恋人に付き合ってもらって紙に書きだしてみました。どこまでなら書いてもいいんだろう?

一番に思っているのは「面接で聞いてた話と仕事の内容が違う」ことです。これは文句を言う権利があると思うので、言ってしまおうと思います。あとは「仕事量が多い」。でも仕事がハードであることは聞いていたので、自分の体力がなかったことを悲しむだけになるかもしれません。とはいえ、持続不可能な働き方では、私はもちろん会社にとっても良くないはず(そうであってほしい)なので、これも相談します。繁忙期というわけでもなく残業50時間あったらいいよね?この辺はかなり人に寄るのかな?でも、アルバイトだよ??そう、「アルバイトにしては責任が重い」も言えそうかな。……社員だからって許せないけど。

不満は他にもあるけど、一般的に上長に相談できるレベルの話はこんな感じでしょうか。
全然辞める気はなかったのだけど、こういうことを考え始めると少し会社から出た方がいいのかなとか悩んでしまいます。
相談するのであれば、着地点もお伝えしないといけません。そこを考えるのが大変。結局私は何を望んでいるのかしら。聞いてた話と違っていたことに対するモヤモヤがあり、そこが改善されないと入社した意味が無くなってしまうので、辞めて他の道を探した方が良さそうだなあとは思う。思うけど、それが出来たらもっと早くからやれていたんだとも思う。一周回って、全部自分が後手後手で動くのが遅かったせいなんだろうというところまで落ち込んでくる。

ごにょごにょ言ってるけど、心より体が正直で、すべては体に従うべきなので、体調を崩している以上、改善策が見つからない場合は辞めようと思います。あまりこの言葉は使いたくないけど、「HSP」とか「繊細さん」とかのワードが自分に突き刺さってくるようです。他の人より明らかに弱いな。私の性質として、このようにしか生きられないのだからなんとか付き合っていかないとね。

ここで改めて、私って何がしたかったんだろうという問いがやってきます。私がやりたいこと?直近で言うと、私この春に見たい映画が5本くらいあって、先週末から観ていく予定だったのだけど残業が多い、体調が悪い、突然仕事が入ったとかで諦めています。それを諦めるのは私が望むライフワークバランスとはかけ離れています。あと、編み物や洋服を作る勉強がしたかったけど、今のままじゃとても無理。こうやって出てくるのは「仕事」じゃなくて「私生活」のことばかりです。どんな仕事がしたいんでしょうか。私が好きだと思えるものを作る仕事、好きだと思えるものを作る人のサポートをする仕事。そういう感じかな。会社で働くならモノづくりより、サポート役の方が私には合っていそう。お金をたくさん稼ぐことは二の次です。もしかしたら、こういう姿勢がビジネスと合わないのかもしれない。好きとか嫌いとか個人の意見は置いておいて、働かなくてはいけないというのが全く出来ません。お金稼ぎが一番のチームには絶対入れません。わがままなのか、これは。

会社が望んでいた人材と私がまるで違っていた、という答えになってしまうのでしょうか。まあ、それこそ面接で見分けてくれって話で、私のせいではないでしょう。

 

そーんな、ところでしょうか。

 

血迷ってフリーランスで働く道でも探すかと思い始めてるんですけど、私の性格だと絶対難しいだろうな。私にできることってすごく少ないし。

周りの友達が忙しかったり苦労もありながらも、ちゃんと楽しんで仕事をやっているのが羨ましくて、私もそうなりたいだけなのに、なんで上手くいかないんだろうってそれがすごくつらくて情けなくて悲しいです。一番は今の会社で改善策を見つけて、納得できる働き方ができることです。どうにかなりますように。