情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2021年5月23日

ひとりで散歩していたら、ピンクの壁の建物と灰色の壁の建物の間から青い空と白い雲が見えて、「Aは黒、Eは白、Iは赤、Oは青、Uは緑」というランボーの詩の一節を思い出す。すごく鮮やかな光景だった。(詩は母音のイメージから色が書かれるので、色から詩を連想するのは逆転してしまっているけれど)

最近はすっかり本を読まなくなり、文章を書くこともなくなってしまった。

恋人が出かける夜が増えた。居場所が私以外の場所にもあるのは健康的で、良い。恋人が外出するとすごく寂しいのだけれど、ほっとする自分がいることも気づいてしまった。やっと私の時間が訪れて、世界が私の目の前に立ち現れる。大森靖子の「夕方ミラージュ」の夕方4:44の気持ち。彼がいない間に何をしよう?

DVDレンタルショップへ行く。古本と中古DVDも売っているので、好きな映画やレアな映画のディスクがないか棚を眺める。映画も全然観られていない。『さよなら子供たち』が3000円足らずで売っていて、気になったが買わなかった。悲しい映画を観られる余裕が自分に無いように思えた。心が乾きすぎている。

古本屋へ行った。店内はお客さんが割と多く、棚を見るのに苦労した。1冊気になる本を手に取り、読む、プロローグが衝撃的な内容でびっくりしたままレジに持っていき、購入。家にある手つかずの積読本を思い浮かべるも、まあいいかと思い、ちょっとにやける。

本を買うのは明日への希望だし、本を読むのは今を生きることだな、良い気持ちになる。この、良い気持ちを忘れてしまっていて、自分の体に蘇ってきたことが嬉しい。

散歩から帰ってきてカルピスラッシーを作って飲んだ。先週食べたカレー屋さんのカルピスラッシーがあまりに美味しくて自宅で再現してみたくて、ネットで見つけたレシピを参考に作った。美味しいが、お店のラッシーとは程遠い味となった。あのラッシーを家でも飲めるように研究する。

豆本を作るための原稿を作成しようと思ったけれど睡魔に負けて、昼寝をする。起きて、エロ動画を開くが、動画の女がセックスしててセックスしたい私がセックスしていない状況に腹が立って観るのを辞める。

そのままだらだらしていると恋人から「かえるよ」と連絡があり、飛び起きる。恋人が帰るまでにやりたかったことが全然終わらなかった!

ばたばたと慌てて夜ご飯を作り、お風呂を入れて恋人の帰りを待つ。私って案外古風かもしれないと思った。

 

ブログを書くことも久し振りなので、近況報告をしますね。

 

■仕事

面白くない。また失敗した。報告書をお客さんに提出した。相変わらず誰も助けてくれない。助けを求める方法が分からない。テレワーク中さぼりまくっている。

 

■趣味

新しい趣味が増えた。麻雀、筋トレ(ダイエット中なの)、豆本づくり(まだはじめたばっかり)、パフェづくり。印刷機を手に入れたので、同人誌を作れたらいいなあという妄想だけをしている。

 

■恋愛

同棲を始めて1年が経った。机を麻雀用に新調した。

 

ツイッター

思うところがあり、鍵垢に引きこもっている。フォロワーがスペースをやっていたら参加するし、暇なタイミングがあれば自分でもスペースを開いて恋人と喋る。

 

■コロナ

私も恋人も健康。テレワークで24時間ずっと一緒にいる。

 

 

もっと更新できるようにがんばります。それでは、また。