情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年2月13日

こんばんは、だんごちゃんです。みんな良い週末でしたか?

 

今日はずーっと家に居ました。家であつ森と編み物をやりました。生理痛が酷くて午前中はほとんど横になって過ごしていました。

 

途中、配信がやりたくなったのですが、ツイキャスをやってもツイッターで宣伝することはできないし、インスタライブはリア友が多すぎてやるのはちょっとという感じで、結局やりませんでした。たまに配信がやりたくなるんですよね。多分、人と会話したいのかなと思います。ずっと恋人としか話していない日々です。恋人とはもうたくさん話したので、話すことがないです。無理やり話す内容を作っています。ちょっと大げさに言い過ぎましたが、パートナーがいる人は理解できますよね?

 

明日が無職最終日で、もうすぐ仕事をする日々がやってきます。靴擦れが治っていないのが気がかりです。私の足は耐えてくれるんでしょうか。初日は履きなれた黒パンプスで行って様子を見て、スニーカー通勤が大丈夫そうなら靴擦れが治るまではスニーカーで行こうかな……。それ以外の、入社に必要な資料は全部揃えたので、まああとは鞄を背負って会社に行くのみです。

会社に行く日のための朝のルーティンは予行練習をしたと以前の記事に書きました。夜はどうでしょう。夜はさすがに会社が始まってみないと、どう動けばよいか読めないので想像するに留めています。残業が無ければ19時から20時くらいの間に家に帰ってくるので、帰宅後すぐに夜ご飯を作って食べて、お風呂に入って24時に就寝するのが目標です。寝る前の時間に何ができるかな。多分、仕事のための勉強などが必要になってくると思うし、自分がやりたいと思っているのでそういう時間になるかなあ。できるかな。

最近、「睡眠」に力を入れています。今年の目標は「よく寝る」なので寝る前の過ごし方、質の良い睡眠をとるための日中の過ごし方を意識しています。具体的には朝起きたら日光を浴びて、寝る1時間前は可能な範囲でパソコン、スマフォなどを手放してリラックスして過ごすようにしています。朝に日光を浴びることで体のリズムが整い、ちゃんと夜に眠くなるようになるそうです。今のところ、睡眠の質が上がったように思います。続けられるといいな。でも、あまり意識し過ぎてマッサージ、ストレッチとかまでルーティンに組み込むと無理になって全部諦めそうなので自分のキャパの範囲でやっていきたいですね。

そうなってくると、週末の過ごし方もある程度決まった枠が必要になってきます。私たちの家では、週末に1週間分の食糧を購入しているので、スーパーには必ず行く時間を作る必要があります。あとは平日できないこと、ちょっと時間のかかる家事とかが出来ると良い。……無職期間ですら、あんまり出来てないけど苦笑。質の良い睡眠をとるために休日も12時間とかは寝ないで、午前中のうちには必ず起きたい。こうやって考えてくると、日々のルーティンがだいぶ固まってきますね。当分、金欠状態が継続されることが予想されるので、余計なお金を使わないためにもルーティンがあった方が良さそう。丁寧な暮らしってやつですな。

 

明日は外出の予定があります。でも東京は雪の予報が出ているので、電車がどうなっているか不安です。

 

すごくくだらない記事になってしまった。生理痛でちょっと頭が回ってないですね。予定では出社当日に生理が始まりそうだったので、ずれて助かりました。今日は何するにも疲れるなあ。

 

それと、節約が必要なので水筒とお弁当を持っていくつもりです。私、この家に引っ越してからほとんどの食事を自炊しているんですが、これってかなり偉いですよね。ツイッターとか見ていると、二人暮らし共働きの人は平日は外食(Uber含む)の人が多いので、ギャップ的なものを感じます。私は毎日スーパーのお惣菜や外食だとテンション下がるタイプなので自分で好きで自炊しています。人それぞれに生活の優先順位があるわけで、みんながみんな自炊をする必要は全然無いけど、お金があっていいねえとかちょっと思います。これは家庭環境がかなり影響していると思います。家では必ず母親がごはんを作ってくれていたので、私も同じようにごはんを作って二人で一緒に食べたい気持ちが強いです。恋人はその辺、私に合わせてくれて助かっています。食事の時間がバラバラだと嫌で、(ていうか、寝る時間起きる時間など全部同じが良い笑)これは普通のことだと思い込んでいましたが、完璧に私のこだわりと言えるものですね。恋人が付き合ってくれてありがたいことです。

 

他人と生活するというのは、それぞれの生活のこだわりを理解して調整して実生活に落とし込む作業の繰り返しだと思います。一緒に暮らす前に入念にお互いの妥協点を見つけていく人々もいるようですが、私たちのところは特に何も話し合わずに共同生活がスタートしました。同棲のお試し期間じゃないですが、私が一人暮らしをしていたときに彼が1週間くらい泊まっていたり、週末はよく二人で過ごしていたので自然と調整が出来ていたのかなと今にして思えば感じます。調整、なんていうのは言い過ぎで、彼が何も気にしない人なので私のダメなところを気にせずにいてくれているだけかもしれません。実際に私は部屋を片付けることが苦手だし、家事の面倒くさいことは後回しにしがちです。それらを彼がサポートしてくれています。サポートは表現として正しくないかも。彼は彼のペースで暮らしていて、結果的に二人にとって快適な状態になっています。これはかなり幸福なことだなあと感じます。

彼は何も気にしない人ですが、それでも彼なりのこだわりがあり、それを邪魔しないようにするのが私の努力ポイントです。うまくいかないことも多かったですけど。具体的には、彼がやりたいこと(麻雀や読書、そのときに彼が熱中していること)を遮らないことです。ここで私の寂しがり屋が爆発するとバランスが崩れて上手くいきません。遮らないようにするには、私も私で何かに熱中していると良い塩梅になります。最近は私があつ森と編み物に熱中しているのですごく良い関係が保たれています。

私が寂しがり屋であることは、彼も承知なので上手くコミュニケーションをとってくれています。なんか、上手く表現できないし彼自身が具体的に何か努力しているわけでもないけど、明らかに以前より私との付き合い方がうまくなっているのを感じます。まさに調整が働いている感じ。すごい。これが気にしない人の生き方なんですかね。

今後は私が仕事に夢中になる予定(笑)なので、より良い関係が築ける予感がしています。たぶん、私が彼を放っておき過ぎても、彼はあまり気にしない気がします。私は明確にあるレベルのコミュニケーション(多分他の人からすると過剰な量)が必要なんですが、彼はあまりその辺が無さそう。でもかまってあげると喜ぶかわいい一面もあります。私しか知らない彼です、いいでしょ。

 

本当にくだらない記事ですね、よくこんなつまらないことをずっと書けますね。だからブログが続くんです。結構、大事です。みんなブログに書くこと無くなっちゃってブログを止めちゃうけど、私はどんな些細でつまらないことでも書きたくなっちゃう病気なんです。小学生の頃からブログが唯一の対話相手です。筋金入りです。

 

ツイッターが無くなった今、ブログしか書くものが無いので仕事がどんなに忙しくなってもブログを更新する習慣は続けたいと思っています。平日に毎日更新できるのが一番理想だけどさすがに厳しいので週末に出来るだけ更新したいです。でも、仕事を始めると書きたい内容は当然仕事の話で、仕事の内容をインターネットに公開するわけにもいかないし、どこまでなら、どの程度ぼかせば書いても許されるんだろうっていつも悩みます。そして更新が滞る。

 

実はこのブログは検索除けの設定をしているため、Googleなどで「情死 だんごちゃん」とかでググってもヒットしません。個人的なことを記載していることや、映画の感想などがヒットして知らない人が来訪するのがちょっと嫌だと感じたのでそうしています。はてブユーザーは読者登録して頂ければチェックが楽だと思うけど、そうじゃない方はブラウザにお気に入り登録などしておいてもらえると嬉しいです。ブログなんて大勢の人に見られてなんぼですけど、最近はちょっとのことで炎上したりするので怖がっています。こんな弱小ブログでも火種になり得るのでビビっています。SNSでURLをシェアするのは問題ありません。

このブログのあり方としては平成初期、インターネット黎明期の知ってる人しか知らない簡単なHTMLで書かれたブログをイメージしています。こっそり楽しんでもらえるくらいがちょうど良いと思っています。そして、こっそり楽しむのにちょうど良い、くだらない記事をたくさん書いていきますので、こっそり私と仲良くなった気分になってください。これからもよろしくお願いします。