情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2022年1月21日

こんばんは、だんごちゃんです。

最近の私の話をしましょうかね。今週は面接が1件ありました。水曜日でした。行く前は会社にかなり興味があって行きましたし、面接の内容も失敗したつもりもないんですけども、すごく終わった後にげっそりしてしまって、今日までずっとだらだら時間を無為にしてしまいました。ストレスを発散するためにゲームや編み物をやり続けて、やるべきことが出来てなくて、そのことでストレスが溜まるという不のスパイラル……。

面接にげっそりしてしまった理由ははっきりしていて、まず会社の仕事内容が思っているものより良くなかったこと、まあそれは面接をしたから分かったことで良いことだと思いますが、もう一つは、面接の最中にいろんなことを聞かれたこと。面接は私がどういう人間か知る・会社がどういう仕事をしているかを知る場であるから、当然のことを言っていますけども、けども。初対面の人に根掘り葉掘り私の履歴書を片手に聞かれまくって、私の人生に恥ずかしいことも人に話したくないことも特に無いんですけど、知らない人に「私」について聞かれまくることが構造として気持ち悪くなってしまって、今も思い出しても具合が悪くなる……。就職活動は2回目なのに、こんなことになるとは。大学卒業時点よりも自分の人生の理解が深まった分、適当な嘘も付けなくなってしまって、聞かれたこと素直に答えすぎるのが良くなかったんだと思う、思う。例えばね、お住まいはご実家ですか?と聞かれたので「交際中の彼と二人暮らし」と答え、そうなれば当然この質問「ご結婚のご予定はありますか?」なので、なんか、素直にべらべら私たちの関係性を話してしまった、初めて会った人に!気持ち悪すぎる!!!結婚はしないけど、云云かんぬん。どうすれば正解だったんだろう。あとは私の履歴書は大学を途中で転学しているのが分かるので、なぜ転学したのかとかも聞かれて、「適応障害になりました、今は健康で通院などしておりません」と答えないといけない。そういうのが気持ち悪くて、困ったなと思った。いや、転学の件は新卒のときの就職活動でも聞かれたし、事実を話してやってきたけども、なんか自分的にはもう終わった話なのに、こうして「目の前の人間は健康であるのか?」という点で見られるのが気持ち悪くて、ぐぐぐ……。いや、嘘ついて会社に入って無理し続けるのが嫌だから面接のときから出来る限り普段通りの私で居たいと私が思っていて、それで嘘つかないでやっているので、その責任は私にあるんだけど、ううう、気持ち悪いことには変わらない……。

どうしたらいいんでしょうか。

 

とりあえず、不のスパイラルから抜け出したいので明日からは気持ちを切り替えてシャキッとします。生理も終わりそうだし、バイオリズム的には来週から絶好調なのです、どうにかやっていきます。