情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2020年7月17日

会社に行けなかった。木曜の朝からなんとなく会社が嫌で塞いだ気分のまま無理やり出社、結局お昼を過ぎる頃には体調が悪くなって早退し、金曜日も欠勤した。

朝、目が覚めて、今日は会社に行ってあれやこれやを片付けるぞと頭の中で忙しなく想像しても、体が全く動かなくて、ベッドから這い出ても、居間に置いてあるソファーに体を横たわってしまう。とにかく体が重たくて怠くて怠くて動けない。しばらくソファーで休んでから出社の準備をしようと思ったのだけど、どうしても無理でまたベッドにずるずると戻る。「どうしよう」「でも…」「会社」と、ぽつぽつ言葉を零す私を恋人は「無理することないよ、今日は休む日だよ」と言ってくれた。社用携帯から上司に連絡し、欠勤することになった。

昨晩から状態はひどくなっていた。熱が出たときの症状によく似て、頭痛、倦怠感、吐き気などがあったのだけど発熱はなく、37度になるかならないかくらい。喉の痛みや鼻水の症状は特になく、風邪ではないと思う。単なる寝不足だったら嫌だなと思って木曜日はたくさん眠ったのに、金曜の朝も昼も動けなくてずっと寝ていた。気持ち悪くて眠れないときもあった。
目を閉じて横になっていても、気持ちがどんどん憂鬱になってくるから、気分転換もかねて無理やり映画を観た。先週末に恋人と一緒に観ようと約束してレンタルショップで借りていたDVD。ずっとソファーにぐったりとした姿勢で観ていたおかげか、体調はよくなってきた。

でも、困ったことに異常な飢餓感に襲われる。空腹というより飢餓。食べないと死んじゃうんじゃないかと思う。体の調子がどこか狂っている。食生活がおかしくなるとすぐ体調悪くする体質だから、すごく気にしてるのになんなんだよもう。

土曜の朝もまだ体の調子がおかしかったら内科にでも相談に行こうと思っている。何が原因か分からない。疲れちゃったのかな。

 

ベッドでぼんやりしていると、私が会社でやっていること全部どうでもよくなってきて、私は私にとって間違ったことをやっているんだなと感じてしまう。仕事をしている間は、仕事に夢中になってしまって目の前の問題を解決しようと躍起になって分からなくなるけど、冷静になると、もう本当このまま仕事続けてていいのかなと、何度も。「これからどうしよう、仕事。続けていける気がしない」どうしよう。最近、明らかに欠勤増えてるしね。あー。人生あっという間で、いつ死ぬかも分からないのにやりたいことを先伸ばしにしてちゃだめだよ。って、ずっと知ってるのに。全然、だめじゃん。だめなんだよ。