情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2020年11月9日

 突然ですが、ポリアモリーの話をしたいと思う。ポリアモリーとは「関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す」とwikipedia*が言っています。反対の言葉はモノガミー、意味は一夫一妻制。分かったかな? 

 私はかつてポリアモリーの人とお付き合いしていまして、お相手の方には交際関係・性的な関係の人が複数いらっしゃったんですね。私はそれを受け入れておりましたが、その経験からかポリアモリーの話題には関心があります。

 そもそも私は一対一の閉じた関係性を好んでおり、憧れがあります。死ぬまで添い遂げる愛し合い方が理想です。

  ですが、現実的な問題として一夫一妻制は困難な制度だと思います。無理難題です。死ぬまで添い遂げる関係に強い憧れがある私でさえ、これまで何人もの人と交際をし、破局しています。そのために私は「一生、1人の人を愛し続ける」自信がありません。誓う資格もありません。今どれほど相手のことが好きでも、来週にはもっと好きな相手ができるかもしれない。どれほど相手を大事に思う意志が強くても、いとも簡単に挫けてしまうことはあり得ると思います。それを意志薄弱だ、裏切り者だと言うのはあまりにも厳しすぎます。人間は一貫しない生き物です。

 まあそういう感じでポリアモリー/モノガミーの話題は私には自分自身の問題であるわけです。

 で、今日お風呂に入っててふと思ったんですよ。よく言うじゃないですか、「浮気をするなら見えないところでやって。他の人に本気になったら別れる」みたいな。「ワンナイトは許すけど、2回目はだめ」みたいな。その考え方って私からすると全然納得できないんですよね、私が嘘つけない人間だからだとは思うのですけれど。
 そうすることで自分の身を守る気持ちはわかります。大事な防御です。見え過ぎると傷つきますからね。ポリアモリーの人とのお付き合いはとても傷つくことが多かったです。(これは特定の人との交際経験から生まれた感想であり、ポリアモリーの生き方すべてを否定する意図はありません。)
 私はなんで「浮気をするなら見えないところでやって。他の人に本気になったら別れる」みたいな考え方に納得できないんだろうということをお風呂でちゃぷちゃぷしながら考えました。
 私がなんとなく嫌だなと思うのは、この考え方だと交際相手が向き合っている第三者を蔑ろにしている感じがして、うーん?となる。
「”本命”が第一優先されるべきで、一等愛されるべき」だから、「”本命”じゃない相手とは”遊び”でいて」って、考えるのは当然の帰結と思います。
 でも、なんか、嫌じゃない?それって本当に誠意?とか、言葉を選ぶのが難しいのですけど、私はモヤモヤしてしまうのです。

 私からすれば遊び相手が複数人いるパートナーよりも大事な人が複数人いるパートナーの方が魅力的に思えます。だって、ワンナイトだけ許すって、それって「おなかすいたけど時間ないから手頃なマックにでも行くか」ってノリで第三者と遊んでるんですよ。いつか”本命”に対しても「今日時間ないしマックでいいか」のノリで付き合ってきません?私、マックになりたくない!!

 マックになりたくない!!は、ちょっと冗談入ってますが、とにかくどんな場面、どんな関係性であれ相手を大事にしない人はあまり好きではないなあと思ってしまうわけです。相手を大事にした結果、ワンナイトとか遊びの関係になるのは良いと思うけど、「嫁にワンナイトは許されてるからw」「バレなければ浮気に入らない」って言って第三者と関係を持つのは違うでしょうとなります、なります、説明が鬼下手でごめん……。

 あと、あれだ。私、人に言えない関係が好みじゃないのかも。相手の全部を知りたいし、私に黙ってる部分があるっていうことに耐えられないのかもしれない。

 まあ、考え方の違いと言ってしまえばそれまでです。ワンナイトのみ許されているから、ワンナイトだけするという誠意の表し方はあると思います。それで”本命”を守れて、自分自身を守れているなら、お互いが傷つかず良好な関係を築けるのなら問題ないです。私が口出しする話ではありません。
 ただ、私だったら、私を大事にするように、相手にも大事にしてあげてほしいと思う。それが誠意だと思います。人の体や心に触れることを軽く思ってほしくないのかもしれません。中途半端な気持ちで浮気をするな、本気でやれということですね。それで私が泣こうが喚こうが、関係ないです。私が勝手に反応しているだけです。私とあなたは別の人生を歩む人なのですから、第三者との関係をちゃんとやってほしいです。

 以上です!考えたことを文章にしてすっきりしました。読んでくれてありがとう。かなり個人的な話ですので、一般化はしないでくださいね。皆さんはどのように考えるのか教えてくれたらうれしいです。違う考えを知るのも大好きです。

 余計な妄想した人へ。直近で恋人に浮気されたわけではありません。急に私の頭に浮かんだことを書いただけです。

 

 おしまい。