情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2021年10月24日

こんばんは!ブログを読んでくれてありがとう。

 

今日は鼻?の調子が悪くて、ずっと鼻から喉にかけて痰が引っかかている感じでした。地味に気持ち悪いんですよこれが。鼻を啜ったり、けほけほと痰を出そうとして咳をしたり、いろいろやるんですが、すべて出し切るということは出来ず。私の顔の中の痰製造機が元気に稼働し続けて超不愉快!

日によって調子がまちまちで、全然痰がない日もあるし、午前中だけ悪いとかいう日もある。これはいつ全快するんだろう~。今月の末には会社に保険証を返却しなければならないので、今週の平日のうちに耳鼻科に行って相談してみようかな。

 

あと、1週間前くらいに生理が終わったのに、今日また出血がありました!排卵時に出血を伴うことがあるので、それかなとも思う、が、出血量的にまた生理が始まった説ある。子宮がしくしくするし。なんか頭痛いし。これまた不快なり。私の体の場合、婦人科系の異変は検査しても毎回正常と言われるので徒労感だけが募る。まあ、検査しないで大きな病気が進行しちゃうよりマシだけどさア。

 

こう、体調の話ばかり書くと年齢を感じますね汗。週末の話しますね!

昨晩、リサイクルショップで安いカラーボックスを買って、恋人とえっさほいさとおうちに持ち帰りました。(嘘、ほぼ恋人が一人で持っていました)我が家は恋人も私も本好きなので、家に本がどんどん増えていってしまって、慢性的に本棚が不足しているのです。かっこいい本棚欲しいって話してお金を貯めようとか、どこどこの家具屋さんに行こうとかたまに話が上がっていたのですが、目の前の本の山をどうにかしないと家がどんどん荒れていくので、すぐに手に入るカラーボックスで応急処置。かっこいい本棚は今度引っ越す機会があれば手に入れたいですね。いつになるやら。

今日起きて、さっそく自分の荒れた本の山を崩してカラーボックスへ収納する作業をしました。本を本棚に収納するときは、図書館や本屋さんのように棚のテーマを決めないと始められません。なので、まず自分が持っている本を並べてどういった本棚にするか考えるところから始めました。私が持っている本のジャンルは大きく分けて以下の通りになります。

・好きな作家の著作とその関連論文(卒論書いたときに集めた)

・上記以外の日本文学

・フランス文学

・フランス文学以外の海外文学

・美術(主に絵画)

・宗教(主にキリスト教

・少ないけど哲学

・あとはエンタメ系

 

本棚のキャパと自分が持っている本の量を比べて、どうやって並べるかを決めました。

自分の趣味嗜好で本を買っているからこそ、ジャンルが複数に該当する本があります。フランス文学は海外文学の一部だし、キリスト教絵画は美術に含めるべきだろうし、でも、実は?みたいな。毎回悩むのが、サドを仏文コーナーにまとめるか、SMコーナーにまとめるか……笑。なので本を並べるときにテーマが必要なのです。この作業はとっても楽しいです。お部屋の模様替えをするように、本棚の模様替えが出来ますからね。棚のテーマを買えれば、並び方も変わる。出版社順やABC順なども考えられますが、私は自分だけの理由で本同士が呼応しているような、惹きつけ合っているような、そんな棚が好きです。本棚は本の持ち主の頭の中を覗き込める場所なのです。

 

それと今日は古本屋さんに行きました。古本屋さんの店先に並ぶ安い本棚を漁り、掘り出し物を見つけようと奮闘していたときでした。街頭演説の人が大きな声で古本屋さんの前を練り歩き始めたのです(号泣)大きい声を聞くとパニックになるので、本当に心が不安定になり、古本屋さんの店内奥に避難しました。うるさかった、本当に辞めてほしい。いなくなってからは、また落ち着いて本を眺めることができました。恋人はたくさん本を買っていて面白かったです。お金あるのかな。

 

あー、首が痛い。毎日編み物と読書しているので首が下向きで固定されて、痛む。えんえん。ほら、また体調の話してるわよ、だんごちゃん!!

 

またね~!