情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2021年1月3日

あけましておめでとうございます。2021年を迎えたことがにわかに信じがたく、私が時間の外に出ていこうとしているのを感じます。毎年、この時期は何か特別なことが起こりそうで期待と不安で体がじっとしていられないものですが、今年は日常の延長でしかなく、数ある休暇のうちのひとつのようです。朝目が覚めると晴天が気持ちよく、太陽を浴びたくてたくさん散歩をしています。

 

本を読みながら、出会った男性たちのことを思い出しました。ひとりは、大事な人。今でも大事できっとまた会えると信じています。もうひとりは、最近出会った人。彼は私を同僚以上の人にしたくないようで、寂しい。私はもっと友人として親しくなりたいと思っていますが、彼がはっきりと線引きをしています。君をこれ以上、知りたくないと。それでもたまに遊びに誘ってくれます。私は彼のことが好きです。また、ひとりは、ずっと大事に思っていたのに忘れてしまっていた人。彼のことを忘れてしまっていた自分に驚きです。月日が流れていきます。また、久しぶりに連絡をくれた人。彼のことはこれ以上、仲良くなろうとも思っていませんが、どこかで彼の幸せを掴んでくれていれば嬉しいと思います。彼も変な人だから。また、ずっと隣にいる人のことを思います。毎日、彼のことが好きで、でも時折好きの気持ちが空回りしてしまう。独りよがりなんですね。いつも一緒に居すぎていて、好きが日常になってしまって、毎日が奇跡だということを見失いがちです。

 

長めの休暇に入る前は、仕事のための勉強を進めようと気合を入れて技術書なんかを引っ張り出してみるのですが、結局読むのは好きな小説ばかりで私が仕事に対して関心を抱いていないことが良く分かります。でも、平日が始まるとすぐに仕事に夢中になっている振りをしてしまいます。バカみたいです。仕事を辞めたいと思っています、でもどうしたらいいのか分からない。私にふさわしい仕事がどこかにあるのでしょうか。白馬の王子様を待ち続ける女性たちを小馬鹿にしてきましたが、今の私はまさにそれです。この世のどこかに私にとって最も良い仕事があり、それが私の目の前に立ち現れるのを待ち望んでいます。それでは、いつまでも現状が変わるはずなのにね。休暇のときの私が「本当」で、平日の私は空っぽのお人形みたいです。連続性がまるでありません。それがつらいのです。私がずっと私で居られたらいいのに。

 

レディ・バード』という映画をネトフリで観ました。高校三年生の”レディ・バード”が家庭や自分自身に悩む物語。彼女の本当の名前はクリスティンなのですが、”レディ・バード”と名乗ります。現実の自分を受け入れられない彼女の現れです。父親は失業し、母親はレディ・バードの意見を口うるさく批判します。彼女はサクラメントにある大きな綺麗な家に憧れを持ち、NYの大学に進学したいと望み、セックスを経験したいと思います。本来の自分ではない、理想の自分に近づくために藻掻きます。その彼女の健気な痛々しさと苦しみは、自分がティーンエイジャーだったときにも感じたことのある感情で、懐かしさと愛おしさを以って、映画を観ました。彼女と同世代のときにこの映画を観られたら良かったのにと思いました。若い私はきっと、エンディングに不満を持つでしょうが、先に知っておくべきでした。自分は自分にしかなれないということを。自分の愛するものは、自分を失わないと気付かないものなのでしょうね。

 

彼と一緒に夜、日記を書く時間を作りました。私は日記帳をアメリカのティーンエイジャーみたいに、ベッドの下に隠しています。それだけでなんだかわくわくします。

 

昨日、銭湯へ行きました。そこで初めて熱いお風呂と水風呂を往復する入浴法をやってみました。興味はあったものの、水風呂はいつも怖くて入れなかった。昨日はお風呂がすごく気持ちよくてもっと長く入っていたく、そのためには水風呂に入ることが必須だったのでした。また、私と同じくらいか、もっと若い女性が熱湯風呂と水風呂を何度も往復する姿を見て、私にもできるはずだと勇気が湧いたのです。まず、44度の熱いお風呂にじっと入り、ぼんやりと心地良さから苦しみに変わる一歩手前まで体を温めて、水風呂へ入ります。膝下まで浸かり、大丈夫だと決心し肩まで入浴。想像していたよりも水風呂は冷たくなかったです。最初だけ我慢すれば、案外慣れる。とはいえ、長く入るものでもないので、30秒心の中でカウントして、上り、41度のお風呂に移りました。すごく気持ちよかったです。でも、やっぱり心臓に悪いような?これって本当に健康に良いのかしらと疑問に思いました。すごく気持ちよいのですけども。(しかし、お酒もセックスも体に悪いから気持ちよいのであるからして、万が一この入浴方法が寿命を縮めるのであっても、それであれば尚更、私にとっては好ましい気がします)

 

それでは、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。