情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年11月6日

バイトに行ったら体調が悪くなっただんごちゃんだよ。明日デートなのにどうしてくれるんだ!ふぁっく!

 

ここのところ、毎日幸福感が高くて最終回っぽいんだよね。実は就活を終えてからは、意図的に自堕落な生活をしている。大学生活は始りから終わりまで、駄目人間でありたいと思う。仕事するようになったら、嫌でも8時間労働するだろうからそれまでは朝は眠り夜は騒ぎ、淫靡な時間を増やして過ごすのだ。だんごちゃんの最終回を迎えたら、次は月刊雑誌に移って新しいタイトルで連載を始めようと思っているよ。そのときにまた、仲良くしてくれる人がいるなら嬉しいな。社会人になったら違う方向性で自堕落な人間になりたいんだよね。仕事や勉強を勤勉に行うだけじゃ、人間つまらないからね。どんな自分と出会えるか、今からワクワクしているよ。たくさんのものや人を愛して、いつも心がぽかぽかしていられるといいな。

 

最近、ツイキャスをする回数が増えたからか声を褒められることがあったよ。癒されるとか、陰キャとか、勉強ができるちょっとませた小学生の男の子とか!私のイメージは紫色なんだって。私自身、自分の声は子供っぽくてあまり好きではないのだけど、褒められるのは悪くないね。新たな自分を見つけた気分だよ。

 

詩や小説を書きたいなって思う瞬間に出会っているのに、私はだらしないから見逃して見失って忘れちゃったよ。しっかりしなさい!創作活動は続けていきたいな。なんか、もったいなくない?だんごちゃん面白いのに。(お前自分で言うな)

 

ツイッターで少し書いたけど、最近某所で某芸術家ふたりの対談を観覧する機会があったのね。その分野において、日本トップクラスのふたりですよ、超ドキドキしちゃった。難しい人なのかとてっきり思いこんでいたけど、始まったらふたりともお茶目で面白かったなあ。1日中、ずっと制作していられるらしい。ふたりとも口をそろえて「好きだからやってる」って言っていたのが印象的だった。才能に動かされているのだろう。もう60年間も粘土をこねて人形を作っているんだよ、想像を絶するよねそのエネルギー。あと「手を動かせ」と言っていた。手を動かさないと、作品を作らないと上達しない。当然なんだけど、みんなやらないのよね。もちろん私も(苦笑)そして、手を動かしていた人の作品は「自分が宿る」ようだ。ここに辿りつかないと表現はいけない。リアルとかフェイクとか友人が言っていたけど、私は芸術家ふたりが言っていたことの方が好きだな。だって、今回の作品だって作品展のために人に指示された点数分を決められた期間の中で制作されて、彼ははっきりと「買ってくれ」と言っていた、動機がフェイクだとしても作品は全然フェイクじゃなかったよ。本当に圧倒的な作品なんだ。人形や絵の中の少年の鋭い瞳と哀愁が、人に言えない劣情が隠された唇が、美しかった。あとね、「何かをコピーすると作品はその瞬間に死ぬ」んだそうですよ。モチーフが存在していても、自分の中の素材をそこに注ぎこむことが大切だ。あー、刺激的だったなあ。

 

って、お風呂に行かなくちゃ!