情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2019年4月21日

こんばんは、だんごちゃんです。書きたいことがたくさんあるよ。

 

まずひとつめ。Web詩誌『傘と包帯』の第六集が公開されました。

 ⇒ 傘と包帯 第六集|kasatohoutai|note

 

感慨深いもので、3年目に突入したみたいです。今度もまた参加致しました。感謝。私が表現したいものは大きく2つの方向を持つという自覚があり、それらをそれぞれ一言で言ってしまえば「性」と「幼少期」で、今回は「性」に傾いた。そういう気分だったのでしょう。初期大森さんをやさしくコトコト煮て甘くしたみたいな詩になり、未熟さはあいかわらず目立つけど自分で好きになれた作品ができたので満足。私を満足させたらそれで十分なのだ。

1回分スキップしたためか、全体的に完成度が上がっている気がしている。読んでて胸がドキドキした。詩の好みがどうしてもあるからひとつひとつ感想を述べるのは控えるけど、大好きな詩がまたひとつ生まれて嬉しい。私ももっと頑張りたいなって思ったよ。私は詩を書く側の人間ではないと思う。小説の人になってしまう。他の参加者が飾り付けた言葉の挙式を私は綺麗だなあと眺めて、でもそれは私の仕事ではないと思うのです。だからって、別に悲観することはなくて、ただ方法が違うというだけだ、外見の問題。「鏡の現実を溶かして夢の世界へと変容させたい。」と主催者は書いていらっしゃるが、私は詩ではなく小説の方法でそちらにアプローチしていけたらいいと思っている。それは可能だ。必ず。

 

最近はやや躁状態にあり、加速し続けていました。が、今日は倒せなかった。予定を詰め込み過ぎて体が付いていきませんでした。苦笑。やりすぎです。なので、外出の予定を失くして夕方から自室のベッドで静かにしていました。窓を少し開けて、涼しい風と一緒に近所の子供の遊ぶ声が聞こえた。今月はゆっくりと過ぎる時間が少なかった。体は自分が求めるものを知っている。私に動くのをやめろと教えてくれたのだと思った。何も考えずに眠った。すごく気持ちがよかった。
やりすぎなのは予定を詰め込むことだけじゃない。人間とのコミュニケーションも渋滞しかけている。みんなと仲良くしたい気持ちが空回りして、八方美人的なあまり良いように動いていない気がして。いや、まだ問題が発生しているわけではないけれど自分自身の最近の振舞いを省みてそう思うのよね。新しい人間と触れあう機会が多くて好奇心で相手を知ろうとして知らず知らずのうちに私の軸がぐにゃぐにゃになりやすい時期にあるのだと思う。私は相手を受け入れたり相手によって自分を変容させるのが好きだから。良い所でもあるけど簡単に欠点にもなる。私がぶれそうになると私は小説を読む。恋人に会う。ひとりになる時間をつくる。今の私はちゃんと自分をケアできる。

 

ツイッターをなにげなく眺めていたら「若いときにクリアしておくべきことは/遊びと恋愛とセックスである/もしそれらが不十分であると年をとってから歪んで現れる/その年にしておくべきことをきちんとしておかなければあとから歪んで現れてくる」という言葉が目に飛び込んできた。本の帯に書かれているようだ。調べたら『ナースの総則200』という書籍のようだけど、そちらにはあまり関心がない。帯の言葉に私は強く共感した。大学入学してからの5年間を私はどのように私をまだ知らない人に伝えていいか分からない。異常行動が繰り返された日々であったが、その期間を黒歴史として抹消するつもりはなく、むしろ今の私を作った努力の軌跡なので別に隠すつもりはない。とはいえ、常識的に考えて「××に行って×××に××された」などと言えるわけがない。だって、ブログでも書けないもの。どうやって過去を扱えばいいのだろう。ちょっと当分課題になりそうだ。5年の間に死ぬほど遊んだし恋愛もしたしセックスもしまくった。若いうちに、社会に出る前に、全部終わらせておいて本当によかった。私みたいなひねくれた人間がこの壁を乗り越えずに入社していたら、自分自身が苦労するもん。誰彼構わず抱かれていた、そんなあり得た私の姿が容易に想像できる。本当はまだ壁の残骸が残っているけど、これは時間の問題だ。付き合い方もちょっとずつ分かってきたつもりだし。4月に入って、意識もしていない間に「私」が変わっている、それは社会に染められたとか、そんな嫌な感じじゃなくて、ちゃんとちゃんと私がなりたい私に近付く一歩で、私は嬉しい毎日、嬉しいよ。

 

嫌なこととか、泣いちゃうようなことはちょっとだけあるんだけど、それらも全部なんかうれしいなあ。だって多分全部解決できるもん。今後、どうにもならないことが現れても、どうにもならないことをどう対処するかという方法が思いつくだろうし。まあ、どうにもならなかったらそのときはそのときで、楽しんでしまえばよい。そう、多分、今は全部が楽しめている。そのことがとてもうれしい。

 

あー、本の感想とか書きたかったんだけど、そろそろ夕ご飯の準備します。明日のお弁当の準備も!今週乗り切ったら10連休だ。初心者マークを引っ提げてがんばるぞ。