情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年11月19日

こんばんは。あなたは私のブログをこれからも読んでくれるでしょうか。読んで頂けたら嬉しいです。軽率に人生を変えた週末でした。高校時代の記憶が薄い私が唯一、修学旅行で心に残っていた土地に行きました。脳内に記録されていた風景とは少し違っていました。観光客向けの店や人力車の声かけ、下品な団体客にがっかりしましたが、目的の場所は変わらず美しく佇んでいました。美味しいお庭を見ました。旅行記が書きたいわけではなくて、私のターニングポイントになった日だから文章にしないといけないと思った。けれど、何を書いたらいいのか。事実をそのまま書いても意味がないし。とうぶんタートルネック以外の洋服が着れないことや、少し後悔が残ることや、だんごちゃんが不要になったことや、そういうことを、書きたい。語るべきは終ったことよりも、強く背中を押されたことの方である。意図せずに孤独を手に入れた。庇護される存在、あるいは奴隷状態から脱却した。私は一人で立っていられることがはっきりと分かる。いつからか、私はこちらに立ちたいと思っていたはずだった。甘い地獄を諦めてしまった、と言ったらいいのだろうか。身体と身体が融合していくことが分からなくなってしまった。理由なんて幾らでも並べられるけれど、結局は求めるものと得られるもの、求められるものと与えられるものがちぐはぐになっていっただけで、それを上手に、もっと早い段階で伝えられていたら、と思う。派遣の更新はもうしたくないな。約束を果たす。だんごちゃんの存在は消えます。嘘だもん。このスピードで《私》が変わるのはもう二度とないだろうな。あとはゆっくりと火が消えるのを待つ。できるだけ穏やかに。夢は覚め、忘れてしまうけれど、暖かい気持ちだけは心に残り続ける。私は文章の中で夢を見たいと思う。夢で会おう。

 

やっぱりあまり上手に書けなかった。