情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2020年3月12日

今日は変な1日だった。はじまりこそは順調だったのだ。

 

天気予報を見たら最高気温が16度で、春がきたと嬉しくなって最近買ったばかりの白い薄手のアウターを羽織り、知り合いのおさがりのスカートを着た。知り合い、と言ってももう二度と会うことはない人、もう顔を忘れた人、名前と奇行だけが記憶に残っている。(みんなはまだ彼女のこと覚えていますか?)初めて履いたスカートだけど、体にぴったり合った。腰回りをきゅっと締め付けて、丈感もよい。スタイルがよく見える。出勤の途中、春の装いをしているのは私一人だけだった。皆、まだマフラーをしていたりコートを着ていた。暗い色の服装の人々の中で白の私がよく映えて、ドラマの主人公にでもなった気分だった。午前中はバタバタと仕事が忙しく、あっという間にお昼になった。私はバッグを持って、会社の近所の本屋さんへ行く。久し振りの書店は気分が上がり、あれもこれも読みたくなった。1冊だけ購入して、スーパーでガパオライスのお弁当を買って会社で食べた。

こんな調子でお昼過ぎまでは良かった。

お昼過ぎくらいからズキズキと頭が痛む瞬間があった。定時まであと10分のところで、突然ひどい動悸に襲われる。地震を疑うほど世界が揺れて、物を見る限り揺れているのは私だけのようで、これはやばいと思い、席を立って休憩スペースでしばらく休んだ。同期に何してるの?と声をかけられて、体調が悪い、死ぬかもしれないと伝えた。同期は私の大げさな表現に笑いながらも水分取ってねと言ってくれた。でも、本当に死ぬかもしれないと思ったのだ。時代が違ったならば、私は巫女になれただろう。動悸と眩暈に襲われたとき、私は直感的に「何か、ひどく恐ろしいことが起きる」と感じ取った。火事か、親しい人の死か、天災か。(直感は外れ、いつもと同じ時間が過ぎている)

心臓にちょっとした病気を持っているのでそれが原因だと思うけどねえ。どの程度で病院に行くべきかわからないなあ。発作がなければほっといていいと言われている。今日のは発作だったのか?

体調が落ち着いたので自分の席に戻り、メールを確認すると大量の仕事が増えていた。こりゃまずいなあと思い、残業をして帰る。明日も残業が必要かもしれない。うーん。がんばります。家に帰って、シャワーを浴びていると電気がチカチカとして、すごく怖く感じてしまいシャワーを中断する。明日は入れるかな。幽霊的なものが苦手なんだよ。

なんだか嫌なことが続きます。気の持ちようですが、こんなの……。体調だけは不安ですね。今後も動悸がひどいようだと上司に相談する必要が出てくるなあ。

 

突然だけど、自分の会社の好きなところと嫌いなところを発表するね。

 

■好きなところ

 ・私服OK

 ・遅刻しても早退しても有給取ってもやることやっていれば咎められない

 ・上下関係がかなりゆるい

 

■嫌いなところ

 ・全体的に知識不足で仕事に支障をきたしている

 ・リーダーがいない

  ※肩書としてのリーダーはいますが、リーダーシップをとれる人がいない

 ・教育する気がない

 ・給料が安い!

 

部屋に引きこもってひたすら本を読みたいよお~