情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2019年11月23日

こんばんは、だんごちゃんです。恋人にもう寝るねってlineしたけど、ちょっと落ち着かなかったからブログを更新しちゃう。夜更かしさん。

 

近況報告がしたいなって思ってたの。ここのところ、仕事で思うことが膨らみ続けていて。一言でまとめると「現状を変えたい」に尽きる。去年の私はずっと家から出たい。自立したい。絶対東京に住みたい。と思ってて全部叶えるために、就活して上京して、それで今に至るのだけど、とりあえずの目標は達成できて満足して半年が過ぎ、気づいたら新たな欲求が生まれてきたよ。仕事がね、面白いと感じる回数が減ってきちゃった。行くのが嫌だなとか、帰ってきて心が虚無に包まれることが増えてしまって、こんな毎日じゃ続けられないよというのが本心。給料も安い。IT業界が肌に合わないわけではなく、今、新人の私に振られる仕事の質の低さに辟易している。作業員みたいな、言われたことだけをやるような、自分で決定権を持てないような、土方のような、誰でもできるような、そういう仕事が多いの。そして同じことの繰り返し。まあ、飽きるよね。私が技術的に秀でた知識があるわけでないから、そういうことになるので自分から積極的に勉強するなり上司に相談するなりすれば状況が変わる悩みであって、今を変えるためになんらアクションを起こしていない私は文句を言えるような立場ではないのだけど、でも、退屈なものは退屈なのだ……。少しでも仕事を通して私の技術力がある、私自身の能力向上に結び付く仕事だったら大変でもモチベーションを持って取り組めるのに、今やらせてもらってる仕事って全然そういう将来的に役立つ部分が少ないのよ。私、そもそもなんでエンジニアを志望したかって、技術的知識を身につければ女でも食っていけるし、最低限生活していけるお金を稼げると思って決めてるから、将来役立つ知識が得られない今の環境じゃ全く意味ないわけ。今の会社で長く勤める気ならそれでもいいかもしれないが、私はそういうつもりもないからさあ。まあ、やっぱりなんだかんだ言って自分で時間作って勉強をしないのがいけないのよね。はあ。当分、勉強よりも小説を優先させたい時期に差し迫っていて、だから勉強していないのだけど、どうにか両立させないといけないのかな。文章が超うまいわけでもないから、文章で食っていけるほどの自信がない、この度胸のなさもいけないのかな。いろんなことをもっと具体性を持って動いていかないといけないな。やりたいことはもうはっきりとしていて、それに向かって走るだけだから、本当に、やらないといけない。すべてのことを。やる。つらいとかだるいとかねむいとか言ってる場合じゃないよ。人生が過ぎていく。人間の時間は有限だ。有限なんだよ。というわけで、現状を変えたい。毎日ウキウキ楽しく過ごしたい。仕事の質を上げたい。もっと文章に集中したい。どうにか現状打破するような、一歩を得たい。表面的には変わらなくても、自分の中で大きく変動する何かに出会いたい。ぶつかりたい。そのためには書く、動く、学ぶ。がんばっていこう。これまでちゃんと悩みを解決して次のステージに進んできただんごちゃんなら大丈夫。できる。やる。行くぞ。