情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2019年6月30日

こんにちは。低気圧で死んでるだんごちゃんです。6月も終わりますね。皆さんいかがお過ごしですか?

 

近況報告。

会社に入社して3ヵ月経ちました。だいぶ慣れました。週5日働いて、2日間休むリズムを体が覚えた感じがします。なんでも習慣にしてしまえばこっちのものですね。ここのところ、仕事終わりも週末も最高の過ごし方が出来ているので生活に不満や不安はほとんどありません。この調子で過ごせていけたらいいと思います。7月からは少し研修の内容が変わるので、私含めて同期はみんなドキドキしています。本配属までうまくやり過ごせますように。

私の欲はかなりシンプルにできているので、その欲を変に解釈せず素直に感じ取って満たしてあげればそれでよいのです。簡単だ。

 

戯言。

登録してある求人サイト(もう必要ないのだから退会しなさい)からメールが配信されました。内容は「40代、50代、60代大活躍」とのこと。私、23歳なのですが……。と思いながらも、好奇心でクリックして開いてみると軽作業や警備員、新聞配達の仕事が紹介されていました。もっと足腰に優しい仕事が紹介されているかと思ったのに、私が本当にお金に困って日雇いバイトを探していたときと変わらない内容でした。(ちなみに私はシャンプーとリンスを箱の中に入れる仕事をしました。難しかった)それで、思い出したことがありました。以前交際していた男性がある日から日雇いバイトを始めたのですよ。私は彼はそんなに稼ぎが良いわけではないと感じてはいたものの、そこまで追い込まれているとは知らなくて驚きました。彼は私の父親と変わらない年齢だったこともあって、びっくりしたんです。でもまあ、日雇いバイトはすぐに辞めちゃったんですよね。何故かと言うと、彼は倉庫で商品(?)が詰まった段ボールをとにかく運び続ける仕事を任されたのですが、体力が全然追いつかなくて、ただ疲れるというだけではなく心拍数が異常に上って呼吸が苦しくなってしまい続けるにも続けられない状態になってしまったのでした。冗談ではなく「死ぬかと思った」と言っていました。私はもっと他の仕事を探せばいいのにと思ったのですけど、言えませんよね。頭が悪い私にもさすがに分ります。他に仕事がなかったのです、きっと。彼はあまり詳しい事情は書けないのですけど、バイトを辞められる余裕があったので命拾いしたのですが、間違いなく「死ぬかと思った」と感じながら本当に死んでしまう「40代、50代、60代」がいるはずなのですよ。なんだか、どうにも、私は、言葉にならないのですけど、どうにも苦しい。AIに仕事が奪われるなんてよく言いますが、AIよりも人間の命の方が安いですからね、奪われませんよ死ぬまで使われ続けるのです。これから老人が増えていく日本で、年金は消えるし、仕事もなくなるし、最悪。やだなあ。