情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年8月16日

今日はせっかくのお休みだったのに全く有意義に過ごせなかったよ。雨が降ってたからかな、もう1日中眠たくて寝て起きて寝て起きての繰返し。だめだめちゃん。父も休日だったんだけど、父は「やることがない」「飽きた」とか言ってたよ。昼下がりに『免許がない!』という舘ひろし主演1994年の映画がテレビで放映してて、お父さんとだらだら観たよ。舘ひろしが演じる人気俳優が自動車免許を取得するために免許センターへ合宿しにいくお話で、すごくくだらないけど暇つぶしにはちょうどよくて笑えたよ。みんな若いしネタや俳優の仕草が古めかしくて、それがまた味があって面白かった。セクシーな女性が分かりやすいチープなテンプレで出てくるのが最高だよなあ。今、ああいうキャラクターの女性を出すと多分いろんなところから怒られるし面白くないって判断されるからねえ。全体的に当時だから許されたであろうネタが多くて今同じ脚本でやったら大ゴケするだろう。でも、免許を取る過程を映画にする発想は有りだと思ったな。なんか、免許取ったことある人は分かると思うけど、その時限ごとに先生が違うのね。それがそれぞれの先生を敵のような感じで描いていくのはステージを変えていくみたいで楽しかった。父は下ネタで笑ってた。

 

「1日3枚原稿用紙書けば締切に間に合うよ」という恋人の軽いノリで、また公募に出す小説を書き始めたよ。わろた。本当に間に合うのかよ。ていうか、だんごちゃんは何を目指しているんだ。

 

寝る前にスマートフォン観てると翌朝、目覚めが悪いし、もうやめぴ。

本読んでると口元寂しくならん?シーシャ吸いたくなる。1人暮らし始めたら煙草吸い始めそうな予感しかしねえな。それか美味しい紅茶に手を出し始めるか、どっちかですわ。早く1人になりたいな。

リンホラの舞台挨拶、お金の支払いするだけで座席確認してなかった。今確認したらステージ近いが中心にも近い席で最高だった。

川で遊んで死体になった大学生のニュースがあるね。私がサークルに所属していた頃、夏合宿で某所に遊びに行ったとき、川が流れててそこで度胸試し的に男性らが高いところからジャンプして川に入っていった。その日も流れが早くて、私は絶対あいつらは流されて死ぬと思ったから怖くて現場近くには近寄れなくて1人で影になってる石に座って眺めていたら、案の定、飛び降りた男性2人がなかなか上がってこなくて騒然として名前を何度も呼んで、私は怖くてその場から動かないで遠くを見つめていて、誰かが大丈夫かと、大人を呼びに行こうとしたところで少し下った場所からくたくたになってガタガタ震える2人が出てきた。多分、怪我はしてなかったけど、死を覚悟したとかなんとか言っていたように思う。川を馬鹿にする人は嫌いだよ、どんな教育受けてきたんだ、大学に入学する前に学んどけよ。みんなはそんな馬鹿みたいなことしないでね。日本の川は細くて早くて本当に死ぬからね。

 

はい、原稿用紙3枚分。