情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年2月3日

みんなー!今日、トイレで排便したことすっかり忘れて水を流すときに便器を見たら大便があって「前に入った人流し忘れてるんだけど^^;」と本気で思っちゃっただんごちゃんだよー!きたなーい!!

 学校終わりに友だちと神楽坂でご飯を食べたよ。ル・ブルターニュ!ガレット初めて食べたけど、美味しかったなあ。中に乗ってたムラサキキャベツとリンゴのブレゼがよかった。あれはだらだらずっと食べられる。多分、ワインと食べたらもっと美味しかったろうなと思う、があまりお酒得意じゃないので辞めておいた。
 店内は大学の授業か映画でしか聞こえてこない量のフランス語が飛び交っていて新鮮だった。お客さんにフランス語話者が多かった。店員さんもフランス人っぽかったし。デザートのクレープもしっかり食べて満腹です。いつも貧層な食事をしているので、だんごちゃんにしては贅沢した。
 その後は神楽坂をお散歩。赤城神社へ。あそこすっごく綺麗だね。びっくりしちゃった。現在に生きる神社って感じ。ヒット祈願の絵馬がたくさんかかっていて面白かった。芸能の神様なのかな。スターウォーズフォースの覚醒のヒット祈願まであった。それは書かなくてもヒットするから大丈夫でしょう。カフェが併設されている。
 かもめブックスへ。ここは校正校閲会社が作った本屋さんだそうです。名前はツイッターで見かけて知ってたけど、そういうことまで知らなかったし場所も偶然知った。中に入ると本棚とカフェと雑貨とギャラリー(今日は写真が展示されていた)がある。上品なヴィレヴァン。並んでいる本のセンスがとてもよくて、欲しい本いっぱい並んでた。あ~買いたかった~。友だちに我慢しなさいと言われたので我慢しました。普通にお金ないしね。本やアートが好きな人はデートに行くと楽しいと思う!私もまた行きたい。おすすめ。
 そしてla kaguへ。友だちは入ったことがあるらしいけど私は初めて。階段を上って入店。1階はカフェと女性服と雑貨。2階は男性服と雑貨とホール?。ここにも本がいろいろ並んでいた。イベントが開催されるみたいだね。直近だと「対決!短歌と俳句――穂村弘と堀本裕樹の『短歌と俳句五十番勝負』刊行記念トークイベント」。すでにチケット完売してるから行けないけど、面白そうだよね。もっと早く知ってたらいろいろ行ったのになー!今後、注目していく必要がある。
 2018年に入って初めて今日の友だちと会った。「あけましておめでとうございます」って遅過ぎて笑う。いろいろお話できて楽しかったな。しかし、何故か彼女も徐々にアンダーグラウンドに踏み込み始めているので不安と期待ではらはらしています。ま、だんごちゃんみたいな向こう見ずなことはしないから大丈夫だと思う。またすぐ会う予定があるので嬉しい。いろいろ行きたい場所があるってお話したのでこれからも楽しみ。

 だんごちゃん、なんか無茶苦茶な予定の組み方をしてしまい2月それなりに忙しいんだよね。乗り越えられるかな。一応暇な時間や精神的な元気を補給する時間も考えてるからどうにかなるかな。適当にやっていきます。文章を書く時間と本を読む時間をもう少し取りたいよ~。最近頭使ってない。頭使ってない文章ばっかり!放っておいても妄想はしてるから文字書かせてもらえれば何でも出てくるけど、ちゃんとまとまった時間を取って文章書く方が楽しいんだよ。SOD女子社員になりたいとか言ってる場合ではないのだ。

 某社に登録してるからDMが届くのだけどそれが酷いの。将来へ不安を抱える若者を食い物にしようとする広告が入ってる。馬鹿な人は広告を鵜呑みにして無駄にお金使っちゃいそうだ。あーあ、人間はくそだ。自分の意思をちゃんと持って周りの言葉に惑わされず、自分の欲しいモノを選んでいく強い心が必要である。

 一週間前に観た『ベティ・ブルー』の映像がずっと頭の中に残っている。私、好きなんだなあの映画。うんうん。好きだな。ワンシーン、ワンシーンがユーモラスで良いんだ。非現実だけど日常がある。私はきらきらした日常が好きだな。むしゃくしゃしたときにベティが心に表れて「むきゃー」と言いながら部屋中の家具を外に放り投げるのだ。ああ、私もベティみたいになりたい。それでいて、ゾルグみたいになりたい。彼らの自己中心的な生き方に憧れる。そのうちDVD買おう。

 ポプテピ観て寝るよ。じゃあね。