情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2019年5月3日

 せっかく作業用の机があるのに、私は椅子に座って左の太腿にノートパソコンをのせ、その先のふくらはぎを机の端に乗っけてブログを更新しようとしている。酷い姿勢だ。椅子も浅く座り、背もたれに体重を預けているため腰に恐ろしく負担がかかっている。

 GWがもう少しで終わるようだ。10連休は長いと思っていたが、はじまってみたらあっという間に過ぎていった。GWがはじまる前にいくつかの予定が決まっていたが、それすらも無視してほぼ無計画に偶然に身を任せて今日まで来た。

 4月の目標は「がんばらない」ことであった。鬱状態にならなければ目標達成。現状、ひどく気持ちが塞いで何もできない状態にはなっていないのでうまくやれたと判断している。5月の目標はまだ決まっていない。GWのように風の吹くまま暮らすのは、あまり良くない。私は明確にやりたいことや進みたい方向を持っているのだからそれに向かって少しずつ行動を起こしていかないといけない。と、ちょっと意識高そうに書いてはみたが、現実はお金が全然ないからそのときの思い付きで活動したら一瞬で破綻するというだけのことだ。貧乏は窮屈だ。大してお金を使っているつもりはないのだが、今月は辛抱していかないといけない。でも今月の目標を「節約」にするのは味気ない。何かないかな。

 東京に引っ越してから電車の中で眠ったことがないことに今日気が付いた。実家にいるときは、東京に出るまで乗換なし1時間ほどは必ず乗車するので席に座れた途端に眠る体勢を整える。そうでなくても帰る頃にはすごく疲れていて体が勝手に眠ってしまう。引っ越してからは1時間も同じ電車に乗ることはまずない。どんなに疲れていても、乗っている電車が終電間際であっても、終点に向かう電車でも寝ない。知らぬ間に体が緊張しているようだ。乗り過ごしを恐れているらしい。体って不思議だと思う。

 今日は帰宅してからいろいろとやりたいことがあったのだが、思ったよりも疲れていた。ブログを書いたら就寝になりそうだ。電車に乗っている間に本文の構成をもくもくと考えていたが、いざ書いてみると全然その通りにはいかなかった。何を書こうと思っていたかも飛んでしまった。そのため、もっと面白いブログになるはずだったのに唯の日記になってしまった。思い出したらまた更新したい。寝る前に映画か本か、ぼんやりと見られたらいいな。明日は部屋中をきれいにして、料理をする。本を読む。文章を書く。いつもと同じ。