情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2019年2月24日

おはよう、だんごちゃんです。今日は休日。母はマラソン大会にでかけて父はゴルフへ行き、私は猫とお留守番。お兄ちゃんは部屋に引きこもっているのか、でかけてるのかいつも曖昧なのでカウントしません。猫はぐーぐー寝息を立てて気持ち良さそうに眠っている。私は冷蔵庫にあった誰かが食べ残したコンビニで売ってるアップルパイの半分を食べてコーヒーを飲みつつ本を読んでいます。(名前が書いていない、冷蔵庫に入っている食べ物は誰でも食べていいので、私は盗みを働いていません)昨晩からシモーヌヴェイユが読みたくなって、ぱらぱら眺めています。『重力と恩寵』はもう引っ越し先に持って行く段ボールに詰めてしまったので、置いていくつもりだった『神を待ちのぞむ』『根をもつこと』を手に取りました。やっぱりこれも持って行こうかな。あと訳者で有名な田辺保氏のエッセイ本?もこの後読みたい。こちらは著者がヴェイユに関連する土地を訪れて、ヴェイユの足跡を追う内容。大学図書館が毎月最初の水曜日だっけかな?除籍した本を置いておく棚があって、そこにあったのでもらって帰ってきた。面白い。ヴェイユはあいかわらず何を言っているのかよくわからないところも多いというか、それは当然でまず私には圧倒的にキリスト教の知識が足りてないし、それに加えて特に『根をもつこと』は大戦の最中のフランスの政治的状況を把握していないと摑み切れない部分があって、まあとにかく私の知識不足なわけですが、そういう箇所を取っ払っても現在に生きる我々が読むべき本にあげられると思う。それは、彼女が問題とする「根こぎ」が解決していないためであり、私たちは人も土地も時代も社会も文化も知識もすべてが断絶した危険な時代にいるから、と、慣れないことを書くのは辞めます。まだ読みこめてないし。引っ越しの準備をしていて、改めて自分の本棚を確認してこれが私なのかなあと変な気持ちになる。本棚をツイッターとかに載せて承認欲求を満たす人がいるけど、他人がやっているのは構わないけど自分は絶対にやりたくないなと思っていて、それは自分の肉体を構成する血液の中のヘモグロビン値を知られてしまうむず痒さがある、健康診断で出てきた結果を医者がじろじろと見て「あなたはお酒を飲むのを控えましょう」と言われる、あの感じ、たぶん、言われたことないから想像だけど。最近、思うところがあり意図的にだらだら読点つけて長く文を書くようにしてたら、書き癖になってきちゃった。読みにくかったらごめんね。それで、ね、本棚を晒すのは恥ずかしい話の続きだけど、同じ理由で好きな作家や好きな本の話をするのもすごく苦手なんだよね。好きな作家がマイナー過ぎて誰にも伝わらないっていうのも理由のひとつだけど、それについて語るのがすごく恥ずかしい。なんだろうね。でも、今日は恥ずかしいのを我慢して書いちゃうね。私の本棚はね、福永武彦とその人の影響、二階堂奥歯とその人の影響、少佐(昔にいたツイッタラー)の影響、とあとは大学の講義で扱ったフランス文学、日本文学と教科書で出来ているの。だから自分の本棚なのに他人の本棚を持ってきたみたいに見えて自分がどこにいるのか分からないのよね。でもね、恋人も二階堂奥歯に影響を受けている人で、通ずる部分があるけど彼の本棚と私の本棚は全然違う。奥歯のどこに響いたか、私はヴェイユやアニー・ディラードに繋がっていったけど、彼は違う人に繋がっていった。だからきっかけは誰かの真似だったかもしれないけど、ちゃんとそこに「私」がいるんだとは思う。思うだけで、ふわふわしてるけど。笑。就活中に自己分析をするじゃない?そのときはいまいち分らなかったけど、今ならそういうことかと納得する、自己分析でね、何でもいいから自分の好きなものや嫌いなものを書きあげろって言われるの。こちらは「就活」のためだからなんでそんなことするのか、「見栄えのいい自分」を作ろうという意識が前提にあるから自己分析しても面白くないどころかひたすら病んで行く。20年そこら生きてきて何も成しえなかったってね。でも自己分析でやらなきゃいけなかったのは、書きあげていく中で自分の特徴を浮かび上がらせることだったんだよね。浮び上ってきた「自分」が何を望むかを知る作業だったわけだ。「就活をする自分」に聞くよりも「書かれた自分」の方が信用するに値するしね。その辺ちゃんとできただろうか。4月にならないと分からないな。間違ってたら軌道修正していこうっと。で、だから本棚に並べられた誰かに影響を受けた本たちも、隣あう本が共鳴しあってだんだんと「自分」が浮び上ってくるはずなんだ。そうして、私は私が書きたいと思う物が自然と湧き出てくる。今はまだ足りてない。もっといろんなことを学ばなければならない。本棚に自信が持てるようになるといいねってお話でした。おしまい。ランチは何を食べようかなあ。