情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年7月20日

すいません、愚痴です。イライラしてかなり口が悪いです。

 

今日、兄がスーツを着て会社説明会に行ったらしい。帰ってきたら、母親が兄に対して「今日のパンフレット見せて」と言って、兄は「今日はもらわなかった」と答えたら、かなり強い言い方で母親は「は?」と言った。疑っているのだと思う。兄は「今日は一対一で話したから」と何か言っていたが、母は「会社名は?」と追求。

 

今回だけではない。兄が就職活動をしてきた帰りは必ず「今日はどこに行ってきたの?パンフレット見せて?どんな会社?」と質問する。やりとりを見ていると、どんな会社であるかは問題ではなく兄が嘘を吐かず就活をしているのか確認しているのだと思う。疑っているのだ。不愉快。本当に気持ち悪い。自分の息子を信用していないこと、成人した息子に過干渉であること、腹を探るような物言い、兄が中途半端な態度であること。全てが気持ち悪い。兄も親もどっちも気持ち悪い。そういう不愉快なやりとりを私の目の前でやらないでほしい。お互いもう大人なんだから、そういうみっともないやりとりをしないでほしい。気持ち悪い。

 

兄は就職する気がないなら、もっと毅然と就職する気がない姿勢をすればいいし、就職する気があるならあまりに雑過ぎ。就職するけど親に言えない会社ならもっとやり方があるだろう。兄がなにを目的として行動しているのか全く知らないが、どんな道であれ兄の今までの行動は悪手でしかない。親が不機嫌になるから適当に就活している風にして、内定が出ても出なくてもどうでもいいと思っているとしか思えない。本当にそうなのかもしれない。問題を先延ばしにしているだけ。それか、脳みそがないのだろう。

 

親はもう、本当にこれ以上兄の行動に触れないでほしい。気色わっるいから。自分の子供を大学まで育て上げた結果が、これだということが受け入れられないようだ。大学卒業したら正社員にならないといけないと思っている考え方がダメだし、ニートになって引きこもりになったらどうするんだよななこ金貸してとか言ってくるよと父が騒いでいるが、引きこもりやニート問題は親の責任だから私は知らねえよ。成人した子どもの生活費を面倒見てあげようという甘い考えが残ってるんだよ。捨てろよ。自分の息子が無職で大学卒業することが嫌なら今すぐその息子を捨てろよ。気持ち悪いんだよ。自分の子供が自分の思い描いたとおりに成長していくと考えていることが気色悪いんだよ。そういう場面を私に見させないでくれ。せめて、息子の先行きを案じているならもっと息子の話を聞いてやれよ。私の話も全く聞かなかった。いつも私が何か言おうと思うと鼻から否定する。兄も何か考えているならおやに言え、。みんなばか。みんなばか。

 

今の時代、大学卒業してすぐ就職しなくても留学したっていいし、国内でアルバイトだって楽しいだろうし、起業だって簡単にできるし、とにかく、正社員にならなくても生きる道なんて幾らでもあって、将来の保証なんてこれっぽっちもない時代でさ、わざわざ高給取りになりたいと思わなければ、自由に生きるべきなの。そういう中であえて私たちは会社に就職することを選んでいる、そういう自覚をみんながもっと持てよ。気持ち悪い。みんながやってるからとか、親が言うからとか、本当にそうやってお前らはずっと目をつぶって生きていけよクソ野郎が。気持ち悪い、気持ち悪い。吐き気がする。言い訳してんじゃねえぞ。私はお金を稼ぐ能力がありませんって宣言しているのと同じだからね。あーーーーー。

 

人間はお金がなくても仕事がなくても生きられる。必要なのは人との繋がり!だんごちゃんはメンタルをダメにしたときにそれをすごく実感したんで、まじで。人間は孤立すると死ぬ。だからだんごちゃんはオフ会をするの。なんか話飛び過ぎたな。とにかく、正社員にならんでもいい、就職しないでもいい、就職したいならさっさと本気出せ、兄も親も1人の人間として自覚を持て。終わり。