情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年7月5日

 親がうるさくて嫌になっちゃうわ!←これも高校生のときから同じこと言ってます。

 

 お兄ちゃんが、お昼12時過ぎくらいに起きてきてご飯食べて家を出て終電で帰ってくる生活をしている。外で何をしているのかは知らない。大学かバイトか友だちと遊んでいるかのどれかだと思う。なんでそんな生活をしているのかというと私の予想では、親を避けているのだと思う。母親が12時にパート勤めに出掛けて、18時頃に帰ってくる。24時頃就寝。父親は朝早く出て行って20時前くらいに帰ってくる。そして22時頃に就寝。兄は両親と顔を合わせないような暮らし方をしているように見えるのだ。会話が全くないわけじゃないし引きこもりってわけでもないけど、気弱な別居をしている。

 私は私で、バイトはいつも22時まで働いてるし都内に行く用がある日はどうしても地元の駅に着くのが22時を過ぎる。朝は適当に起きてるけどね。まあ、何が言いたいかというと、最近親と全然話す機会もなく一緒に過ごすこともない。寝るために家に帰る日々である。今日はたまたま何もないオフの日で、一日家にいた。団欒の時間も過ごした。いやー、きついね。特別何か言われたわけでも、されたわけでもないのに、家族で過ごすのがきつい。無理。ストレス。食費が浮くから家でご飯食べられる日は家にいようと思ってたけど、早速無理だこれと思った。今までの私ならツイッターで愚痴を書いて、でも何かするわけでもなくイライラしてたけど、今の私は嫌なら外に行けばいいと分かる。お外に行くお金もある。なので、明日はどこかに行こうと思った。お外に私の逃げられる場所があってよかったな。あと、お金はちょっとはあった方がいいね、はあ。

 

 資格の勉強をはじめた。小説を書き始めた。どちらも締切までに間に合うのか不安であるが、こういうのは間に合わせるんですよね。ガンバリマス。でもどちらもそれなりに楽しい。楽しいのはよいことだ。

 

 ていうか、今日親と話して気付いちゃったんですが、親は私が1人暮らししたから鬱病(※正確には適応障害と診断された)になったと思っている気がする。あれは、ただでさえ精神状態が悪いJKが大学入学するも全然馴染めなくて更に死んだってだけで、1人暮らしのせいではない。ましては実家に戻ってきたから精神状態が回復したわけでもない。お外で好き放題遊びまわったからである。ほんとほんと。困ったな。そんな風に思われていたとは。JK時代に精神が死んでたことに気付いて無いからねあの親、仕方ないか。

 

 愚痴でした。おーわり!勉強しよっと。