情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年6月8日

 ここのところ調子が悪いというのは前回も書きましたが、どうも希死念慮が出てきてちょっと困りますね。「死にたい……生きるのつらい……」とかそういう分かりやすいのじゃなくて、テレビを見ながら今日の夕ご飯は何かな?とか、そう言えば録画してたドラマ見てなかったわとか、それを思うのと同じテンションで希死念慮が発生するので我ながら奇妙だと思う。多分、希死念慮の振りをした違う欲求だと思う。なんだろう?人と会ったり映画観たりして誤魔化してるけど、どうやら違うらしい。運転免許持っているのに車を運転しない理由は、運転中に希死念慮が発生したときに我慢できる自信がないから。虫が習性に従って光に集まっていくように、死の方へ導かれてしまう。世間が思うような(?)ネガティブな状態でなくて、そちらへ行きたいという根源的な欲求。そういう、希死念慮。いつもそばに居てくれるので、なんか相棒みたいな感じですよね。上手に言葉にできないけど。それが表面化してきているので、もう少し静かにしててくれるかなと声をかけている。

 むー。まあ、今日は割と元気。死にたいけど。死なないし。脳みそ気持ちよくなりたいな~。