情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年3月16日

 こんばんは。知らぬ間に3月が半分終わっちゃった。私、3月ちゃんと生きてないなあ。

 

 2017年度のドラマが終わりを迎えようとしている。私が今期観ていたのは『anone』と『アンナチュラル』。どっちも脚本家さんが好きで視聴を決めたんだけど、期待を裏切らない面白さ。特にアンナチュラルの野木亜紀子さんはストーリーの作り方やキャラクター造形がめちゃくちゃ上手いんだよ~。それでいてちゃんとエンタメになってるので、作品分析とか普段めちゃくちゃされてるんだろうなと思う。逃げ恥が面白かったのは、原作のおかげだと思っていたけれどやっぱり野木さんの描き方もうまかったんだろう。すごい。一番好きなキャラは中堂系だけど、みんな好きだなあ。anoneは、テーマも世界観も台詞も大好きなんだけど、今日の日本のTVドラマでやるには少し相応しくなかったんだろうと感じた。これはね、脚本家の坂元裕二さんはあまり悪くなくて視聴者の物語受容能力が低下していることが原因だと思う。みんな分かりやすくてはっきりしたものが好きだから坂元さんが描きたいと考えているような曖昧模糊とした人間の一見不安定だけど確かに存在している緩くて暖かい繋がりを読みとれないんだ。多分。坂元さんの脚本を演じるのは大変だ。だから毎回出演される俳優陣は演技力が高い。坂元さんが求める微妙な表情の変化や声色の調子の全てに意味がある。それを表現できる俳優が集められているのでそりゃもう演技がうまい。すごくうまい。広瀬スズ、最高!ハリカちゃんは絶対彼女以外には出来ないし、亜乃音さんも田中裕子さんにしか出来ないだろうな。坂元さんでも、もっと面白い話書けると思うというのも正直なところ。もっと傑作が作れる人だと思う。anoneも面白いけどね。

 

 3月、あまりちゃんと生きられてないのは、生活のために時間を費やしているからだ。今、私を取り巻く環境全てがにせものだよ。成長したい人、リーダーシップがある人、コミュニケーション能力がある人。全部にせものです。私の世界に、あなたの世界に触れて没入していかないと腐ってしまうね。ぐちゃぐちゃってさあ、触れてみたいんだ。知ってた?私はもうカラカラだし寂しいの。何回もつまらない夢想で空を飛んで、リクナビから来たメールに射られて地面に叩き付けられる。脳震盪している間に担架で運ばれて目が覚めたら会社説明会。一生懸命ノートを取っていると隣に居た就活生や、後ろに座ってる就活生がみんな同じ顔で、声で、質問をしていた。そうか、ここは悪夢か。と私が呟くとギロリと社員の人が私を燃やしたよ。私が髪の毛が短いのは、あのときに焦げてしまったから。

 寂しいなあ。私ってどうしようもないなあって思う。ごめんね。どうしたらいいのかいつも迷ってるし、どうやって生きていけばいいか分からないよ。分かんない。もうきっと私は大恋愛を経験しないだろうし、仕事程度で私の人生が大きく変わるとも思えないし、結婚出産はあり得ないし、素晴らしい芸術作品に触れて私の心を豊かにするために静かに暮らすことを望む。きっとね。憧憬と諦念で、へらへら笑う。忘れたくない気持ちを何度も思い出すために生きてたら、現実が見えなくなっちゃいそうだけど、それでいいんだよ。幼少期に満たされなかった気持ちを満たすために大人をやるのがすごく嫌だった。私は。でも今はやっと大丈夫なの。これからは今を生きる私のために生きられそう。だからそれでいいの。小説や詩、彫刻、絵画、音楽に触れたときの気持ちの揺らぎが私を支えてくれる。それ以外は、なんとかやっていく方法を身に付けた。人に触れる、とくに男性に触れるのが好きで、それがどうしようもなさに繋がってるんだと思うんだけど、人は私にも他人にも心があるから1人で気分次第に付き合っちゃいけないんだよ。私もあなたもゴミ箱じゃないし、私はスクラップ置き場で裸で放置されて凍死したって良いのだけど。それは愛かな。輪姦されて、ぽいってされる。やば。あはは。それでも生きてたからよかったじゃん。死ぬ瞬間に好きな人のことを思ってたら涙いっぱい出て、こんなところで死にたくないって思うかな。やってみないと分からないですわね。ああ、でも私は悔しいのだ。どうしてこんな悔しくてムカつくんだ。私がここでちゃんと頑張ってるのに、正当に評価されていないという気持ちが最近芽生えてきて、悔しい。悔しい悔しい。私はもっと評価されたっていい。認められたい。今までの、感覚とは全く違う。認められたい。という同じ表現なのに今は怒りに満ちている。認められない理由も、私の足りない部分を補う方法も分かってる。必要なのは時間だけ。生活のために時間を浪費している場合じゃなくて、自分を磨きたいわけだ。君たちには私の良さは分からないだろうし。あのね!私は面白いのに、私が面白いと評価してくれる場所は少ないの。一般受けしないって分かってるよ。でも、ちゃんと場と方法を考えれば評価されるという自信があるから、自分を潰さないように自分を丁寧に育てて場所を選んで生きていく必要があるのね。私に興味示さない人はセンスがないくらいの勢いで、生きてる。最近。どうしちゃったんだろうね。自己肯定がすごいぞ。涙いっぱい出た。