情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2018年1月20日

 アルバイトや就活の準備をする中で最近の気付いたのですが、人生をあまり真面目に生きようとしない方が良いですね。遊び感覚で楽しんでやると楽しいことが分かった。あと、他人は敵じゃない。味方ではないし親しくなる必要はないけどあまり「こいつは俺とは違う世界に住む人間だ」と壁を作らない方が上手く行く。嘘をつく必要もなくて、できないことはできないと言って誰かに助けてもらう方が良いんだなあと思った。じわじわ自信がついてきた感じがする。書類選考で落とされるとか、面接でボロボロになるとかでまた自信がなくなっていくのだろうけど、まあそのときはそのとき考えましょう。

 ドラマ『anone』2話を観ました。感想は置いておいて、るい子(小林聡美)と舵(阿部サダヲ)が硬貨を川に何枚も投げ捨てるシーンが印象的でした。私もあれを絶対やりたいと思った。たった100円玉を川に投げ捨てるだけでドキドキする。気持ち良い。
 このシーンと並べたら神様に怒られちゃうけど、神社でお賽銭するとき皆さんは幾ら出します?私は10円が多いけど、お財布の中にあった安い硬貨を投げいれます。1円とか笑。貧乏なので500円玉は入れたことないな。賽銭箱にお金を投げるのも、気持ちがシャキッとして楽しいけど、適当な川に投げ捨てた方が楽しいだろうな。
 昨日は1週間頑張ったので息抜きとしてショッピングに行ったんです。アルバイトも始めたりちょっと散財してくるか、と思って。でも本屋に行ってもお洋服を見ても雑貨屋さんを見ても気持ちがウキウキしてこなくて、焦りました。魅力的な商品はたくさんあるのに、お店に並ぶ商品と私の関係が見えてこなくて欲しいと思えなかった。それでもなんとなく「お金を遣いたい」という欲求があるわけで、どうしたものかなあと思ってたんです。
 そこで、今日川に硬貨を投げ捨てる遊びを知りました。私がやりたかったことはこれだ!と思いましたよ。今日から硬貨をせこせこ集めて、一気に投げてこようと思います。ひとりでやっても楽しいと思うけど、折角なので誰かと一緒にやりたいですね。誰誘おうかなあ。お賽銭箱に500円玉を入れるのは躊躇するのに、川になら1000円札でも流したい。なんだろうこの違いは。無駄にしたいのかなあ。その行動に価値があると私が思えるかどうか。

 あ、あと『anone』2話で「人は手に入れられなかったもので出来てる」みたいな台詞があったのだけど、まあ分かるけど私は違うと思うな。やっぱり手に入れたもので出来てるよ。手に入れられなかったという感情さえも「手に入れた」と言えるんじゃないかなあ。「欲しい」と思う気持ちって以外と手に入れられないような気がする。私が空腹と食欲が結び付かなかったり、買い物が下手だったりするからそう思うのかな。ぐちゃぐちゃだね、ごめんね。「欲しい」って気持ちがあるなら大切にした方がいいと思う。私は頻繁に見失ってしまう。自分何がやりたいんだっけ、とか何が大切なんだっけ、といちいち問う時間を作らないと分からなくなっちゃうんだ。ぬっ。

 ブログ書くのが下手になった気がする。わわっ。今日はこの後バイトです。今までのバイトの中で一番楽なので続けられそうです。頑張ります。お金稼いで川に流すぞ~!じゃあね。