情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2017年8月6日

二階堂奥歯さんのブログを何度も読んでいるのに、また読んだら泣いちゃった。

八本脚の蝶の更新は、奥歯さんの死によって停止した。

お気に入りのブログが更新されなくなったらとても寂しい。寂しいけれど、人間とはお気楽なもので、また面白いブログを見つける。新しいブログもいずれ更新が止まる。そしたら、またインターネットに幾多に存在するブログを物色してお気に入りを見つける。

八本脚の蝶から雪雪さんのブログにアクセスする人は多くいると思う。私もその一人だ。

どんなきもち?

長い期間、その瞬間を思い描いていた奥歯さんが飛び降りる3日前に雪雪さんのメールを引用してブログを更新している。このときはまだ生きようとほんの少しでも思っていたのだろうか。それともただ記録として引用したのだろうか。私にはわからない。

八本脚の蝶の記事を全て読んだなら、また初めから八本脚の蝶を読めばいい。何度も何度も。