情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2017年3月16日

今晩は。飼い猫にいたずらしたら、がっつり噛まれました。本日の当たり前ハイライトです。

 

朝早く起きたいと思ってはいるものの、なぜか日々起床時間が遅くなる。風邪引いたから、生理中だから、身体が休みたいと訴えているのだとあまり気にしていなかったのですが、さすがに言いわけも見当たらなくなってきました。さらに問題となるのが、夜眠れない。これは昼夜逆転まで秒読みと言った具合であります。昼夜逆転はなんとしても避けたい。そのために今晩は眠るための工夫をしたいと思います。まず、ようつべに上がっている本当かうそか分からないけれど疲れが取れる音楽とやらをBGMにしました。次にスマホをいじらず、本を読もうと思います。贅沢な時間ですね。キャンドルを灯せば完璧なのですが、火事が怖いのでやめておきます。あと、筋トレして疲れさせるという方法もありますね。みなさんはどのようにして自らを眠りに誘いますか?

 

って、この動画、曲と曲の間?にコマーシャルが入りますね。穏やかな音楽が流れていたのにコマーシャルで台無しです。これで眠れるのだろうか?怪しい。

 

最近は本を読み漁っています。特に日本文学、近代以降の主要な小説たちを手に取っています。同時に評論にも手を出そうと考えているところです。知の巨匠たちの言葉は晦渋ではありますが、新たな視点を私に与えます。久しぶりに目の前が開けるような読書体験をして愉しい限りであります。これらは勉学の為の読書になりがちです。娯楽としては外国文学を読みたいと思っているのですが、なかなか手が出ず。積読もかなり有り。そんな中でも岩波文庫から『重力と恩寵』が出たので、買うか買わぬか悩み中。ちくま版持ってるからな、悩むなあ。

 

ドラマ『カルテット』が来週最終回ということで、もう今からさみしい気持ちです。こんなさみしい気持ちになるなんて、思ってもいなかったです。すずめちゃん家森さん別府くんそして、真紀さん。4人の食事シーンが大好きです。ずっと4人でわちゃわちゃやっている姿を見ていたい。素敵なドラマに出会えて私は嬉しいです。感想を書き始めると寝る時間がどんどん遅くなるので、控えめに。

 

幸せになろうね。