情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2016年2月13日

私は、気に入った曲をバカみたいに永遠にリピートするので、あまり新しい曲を知りません。さっきは、松任谷由実の『人魚姫の夢』という曲を聴いていました。とても寂しい曲です。お気に入りなのですが、いかんせん、暗すぎる。聴いていただければ、私がいかに根暗かというのがはっきり分かると思います。今はyoutubeに上がっているLykke Liの曲を聴いています。彼女の曲は、『I Follow Rivers』が好きで。歌詞とMVが重苦しくて大好き。暗い曲も好きですが、同じくらいジャズ調の曲が好きです。私が気に居るのはそのどっちかと言っても過言じゃないくらいそういう曲ばかり聴いています。あと、女性ボーカル。これ大事。笑。どうも男性ボーカル(特に邦ロック系の声)が得意ではないのです…。悲しい。

 

今日は朝起きて、朝食をとり、軽くストレッチをして、両親の外出を見送った後、お菓子作りをしました。と、言ってもとても簡単なものです。まずクロワッサンを一口サイズに切り分けて、オーブンで軽く焼きます。次に、チョコレートを湯煎して、ミックスナッツを適量入れて混ぜます。それを先程焼いたクロワッサンに塗ります。冷蔵庫で冷やしたら、完成!おつまみ売り場に売っているミックスナッツを入れたので、チョコがしょっぱくなり、お菓子というよりも、ちょっとした食事になりました。笑。パンにチョコを塗るアイデアはテレビ番組で観たもので、チョコとミックスナッツの量は自分で適当に用意したのですが、問題なかったので良かったです。簡単なものなら、お菓子作りも楽しいですね。これがケーキやクッキーとなってくると、材料をきっちりかっちり用意してレシピ通りやらないと必ず失敗するのですよね…。それはそれで楽しいのだけど。

 

午後は、プールへ行きました。今、我が家の体重計が壊れてて、自分の体重知るにはプール行かないといけないのですよ笑。45㎏でした。前回は46㎏だったので、少しはダイエットの成果が出ているようです。絶対グラビアアイドルのようなボディになってやるんだから…!という堅い意志の下、おじさんに交じって、1時間ガツガツ泳ぎました。途中で何メートル泳いだのか数え忘れちゃって、正確には分からないのですが、1000~2000mは泳ぎ、歩いたはずです。頑張りました。20分で600m泳げるようです。1分で30mか…ちょっと遅いかもしれませんね……。本当は30分間泳ぎ続けたかったのですが、体力的に20分間泳ぎ続けるので限界でした泣。合間合間に、休憩がてら水中ウォーキングをしています。折角やるのだから速く長く泳げるようになりたいですね。以前よりクロールが楽にできるようになってきたので、体力筋力ともに上がっているとは思う。継続していきたいです。

 

プールから帰ってきたら、疲労困憊でひと眠り。起きたら、夕食の時間でした。お笑い番組を見ながら、食事を取り、お風呂でゆっくり過ごして、今は自室に居ます。プールの疲れがまだ続いているのか、ボーっとした気分です。こういう時、考えは自然に浮かんでくるものです。しつこいくらい何度でも言う、私は変わる、と。ここでも言いますし、Twitterでも呟きますし、親しい友にも直接伝えました。変わらなくちゃね。色んな人と出逢ったり、新しい場所や経験、考えを見聞きして、私はもっともっと「なりたい自分」になりたいのです。きっと理想の自分はその都度変化していくでしょうし、また間違えてしまうこともあるでしょうが、それでも今よりもずっとまし。何もしていない過去の私よりずっとまし。絶対それだけは言えると思うの、だから私は怖れずに変化を受け入れたい。ここ数日、いやそれ以前からもあったのですが、男性に都合よく使われたいという謎の欲求がある。これは性欲ではないです恐らく。自傷のひとつなのだろうか?自分のこの欲が自分で怖いです。こういうシチュエーションって萌えるよね!という軽いものではなくて、完全にそれを求めて行動しかけているので、まずい。大変まずい。自分をゴミ扱いしちゃいけないって分かっているのにそれを求めるのは、これは何故。心の歪みが未だ解れずにいる部分があるのだなあと思います。相手は私に好意を抱いてくれなくていい、ただ抱いてくれさえすればいい、だなんてそんな自分を傷つけることをわざわざやる必要ないのに、だんごちゃんってばどうしちゃったのでしょう。こういう考え方は男性にも失礼です。結果としてヤリ捨てられちゃったのは、まあムカつくけどしょうがない。しかし、私側からそれを求めて男性と出逢おうとするのは真面目に女性と良い縁を求める方に失礼。私はまず、みんなが当たり前のように結んでいる人間関係の築き方を一からやり直したほうがいいのかもしれませんね。お金の絡まない、肉欲を絡まない、依存しない、ただ愉しい時間を共有できる友を見つけるべきだ。その辺が完全に分からなくなっている。多分、同級生たちはそろそろ将来のことを考えて行動し始めるのでしょうが、私はまだ自分を育てる段階にいるわけです。遅れちゃったけど、大丈夫、まだ間に合うわ私。素晴らしい出会いを下さい神様!