読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情死

Would you cry if I died Would you remember my face?

2016年1月23日 その2

他にもいたいことがあるんだった。これもお友だちから聞いた話。好きなタイプの話になって、私はいつも通り眼鏡かけた男性と答えたのです。まあ私の話はどうでもいいのです。お友だちはこう答えました。「世間的に見ても自分から見ても気にいる人」ふむ、成程。自分から見て、は主観の問題なので何も文句はありません。しかし、その貴方の言う「世間」ってどちらのことを言うのでしょうか?私は世間の定義が知りたくてたまりません。貴方の言う世間って何?はっきり聴いてしまいました。そしたら答えはこう、「それは、時々によって変わる。高校だったり、大学だったり、会社だったり。」私は頭の中でハテナがいっぱい。世間がその時々で変わったら、好きな人はコロコロ変わるということで間違いないでしょうか?私は思わず聞いたのですが、相手は私が何を言っているか分からないといった具合でした。誰の目を気にしているの?と私は聞いたのですが、これも相手は言葉を詰まらせてしまいました。

 

うおーーーーーこれ書いててめっちゃ自分の中ですっきりした!中学、高校、大学、会社、と彼氏を乗り換えるようにレベルアップさせていく女の子って上記の世間の定義で、現在所属する世間の中で最も良い人を選んでいるのか!!!!アクセサリーのように変えていくので、あれはきっと本当に彼氏のことが好きだったのではないのだろうと勝手に自己解釈していたのですが、そうではなかったのですね!?あれは当時の世間の中では大好きだった、新しい世間に所属したらそのポジションに収まるのは別の人になるというわけですね?!すっげーーーーー!!!!!!!!!!個人的世紀の大発見ですよこれは、すげえよ。なんてことだ。

 

友人は、みんなから憧れるような、みんなから愛されるような、そういう人が好きらしいです。みんなの評価でその人を好きから嫌いか選ぶなんて馬鹿だなあと思ってしまうのですが、私もそういう部分はあるので分からないでもないです。

 

は…また一つ新たな発見をしてしまった。出会いが無いと言う子に出会い系を勧めてもやらない理由は、出会いが無いと言う子は、自分の所属する世間から運命(笑)の出会いをしたいのであって、余所者と仲良くする気は一切ないのですね!?はーすっきり!個人的にこれなら合点が行きます。なるほどなるほど。皆さん世間を気にされているのですね!!

 

世間についてあまりに定義が雑な文章になってしまいましたが、世の女学生はこの程度に捉えているに違いない。私はもう少し世間について考察をしていきたいので世間とは何かについて書かれた本でもそのうち手に取ろうかと考えています。まじで世間とか固定観念とか一般常識とかクソすぎる。